BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダー鎧武 第26話感想

アーマー換装中の攻撃という、悪の怪人ですら普通は遠慮する変身中を狙った龍玄の攻撃によって倒れた紘汰。さらにトドメを刺そうと近づいた彼を阻んだのは、直前まで一触即発の雰囲気だったバロン。彼の場合は正々堂々とした戦いを好むからではなく、卑怯な…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第10話感想

今回の敵はタイプライターをベースにしたタイプシャドー。全身に配されたタイプキーをタイプすることで相手に「タイトル」をつけ、そのタイトル通りの結果をもたらすことができるという、ジョジョのスタンドが持ってそうな能力を持つ敵。このシャドーに「ト…

牙狼 -魔戒ノ花- 第4話感想

今回のサブタイトルは「映画」。そのサブタイトルの通り、オープニングもいつもとは異なり古典ホラー映画調に。今回の敵は熱狂的ホラー映画マニアの映写技師に憑依したホラー・イルギシン。その能力は、映画の世界に敵を引きずり込むこと・・・って、スーパ…

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー 感想

http://studio.marvel-japan.com/blog/movie/category/captain-america2 先週の公開日に見に行く予定でしたが、急な体調不良によりようやく今日見られました。例によってネタバレを含みます。 70年の時を超えて蘇り、アイアンマンやソーといったスーパーヒー…

世界の奇妙な生き物図鑑

世界の奇妙な生き物図鑑作者: サー・ピルキントン=スマイズ,岩井木綿子出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2014/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 早川いくを氏の「へんないきもの」の海外版、とでも呼ぶべきでしょうか。この星…

今週の仮面ライダー鎧武

光実「き…切れた。ぼくの体の中でなにかが切れた。決定的ななにかが…」 というわけで、紘汰に秘密をばらされた上に舞にビンタまで喰らって、ついに超えてはならない一線を超えた光実。今回のサブタイトルは「バロンのゲネシス変身」でしたが、正直そんなのが…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第9話感想

ミオの恋愛に対する不器用さが明らかになった今回。女性を男性に惚れさせたうえでひどい振り方をさせて、その失恋の傷心から心の闇を生み出そうとする今回のシャドーラインの作戦、相変わらず外道衆並みにえげつないものです。しかし、襲われていたところを…

牙狼 -魔戒ノ花- 第3話感想

「死」の美しさに惹かれ、その表現にこだわるあまり殺人にまで手を染めた女芸術家。ホラーに憑依される人間は程度の差こそあれ何らかの心の闇・・・陰我を抱えているものですが、今回の女芸術家はもはやホラーに憑依される前から化け物となっていたといって…

今週の仮面ライダー鎧武 第24話感想

オーバーロードと接触するも、その圧倒的なパワーの前に交渉どころではなかった紘汰。まずは力で屈服させて言うことを聞かせるべきだと主張する戒人に対して言い返すことができませんでしたが、こればっかりは戒人の言うことが正論ですね。誰かに要求を呑ま…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第8話感想

シャドーの工作によって暴走状態になった烈車の危機と、それを救う最古のサポート烈車・ディーゼルレッシャーの登場回。今回の怪人・バクダンシャドーは戦闘ではあっけなくやられたものの、烈車を暴走状態にさせた食わせ物。ジョジョ第二部アニメでシュトロ…

牙狼 -魔戒の花- 第2話

元老院からやってきたマユリとともに、魔獣エイリスの種を宿したホラーを探して狩ることになった雷牙。マユリ曰くエイリスが種から復活するまで百日ぐらいだそうですが、このタイムリミットも第一シリーズでホラーの返り血を浴びたカオルが生きていられる期…

「ウルトラマンギンガS」7/15放送開始

39番目の新ウルトラヒーロー「ウルトラマンビクトリー」登場!新TVシリーズ『ウルトラマンギンガS』が2014年7月15日(火)よりスタート! - 円谷ステーション ウルトラマンギンガの続編、そしてそこに登場する新たなウルトラマン、ウルトラマンビクトリーが公…

牙狼 -魔戒ノ花- 第1話感想

その昔、人界に禍を為すとされ、9体のホラーを礎に石板に封印され、地下に埋められた魔獣エイリス。それから時が流れ、発掘された石板は博物館に展示されていたが、何者かによって石板は破壊され、封印されていたホラーたちが世に放たれてしまう。この事態に…

今週の仮面ライダー鎧武 第23話感想

オーバーロードの存在を知り、接触を試みようとする紘汰。そんな彼に情報やロックシードを提供しているのがDJサガラだと聞き、貴虎たちに報告する光実。あぁ、とうとう権力志向まで心の中で口にするようになっちゃいましたよ、この子。元からそういうところ…

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第7話感想

いつものなりきりのやりすぎで、ヒカリのけん玉を壊してしまったカグラ。さらにシャドー怪人との戦いで、ライトたちがやる気を喪失してしまい、ぎくしゃくしたまま2人だけで怪人と戦うことに・・・。 今回のシャドー怪人は、手のハンコを人間に押し付けるこ…