BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンX 総集編2感想

2回目の総集編。毎回見てきたので総集編自体には特に感想はないのですが、やはり気になるのはちょっと流れた今後の展開ですね。ゴメス、ドラコ、グビラ、ゲスラ、レッドキング、さらにはピグモンにM1号まで。見事にQと初代マンの怪獣ばかりなのでもうちょっ…

今週の仮面ライダーゴースト 第4話感想

温厚な人柄で知られた社長が突然傍若無人な性格になったと、とある企業の社員からタケル達が相談を受けたことから始まったこの回。今回関わってくる偉人は、日本で偉人といえば坂本龍馬と人気を二分する織田信長。信長と仮面ライダーといえばオーズの劇場版…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第35話感想

自分がオオカミオトコになる悪夢にうなされるキンジ。九衛門からオオカミオトコとの戦いの時の一件が原因でこのままではオオカミオトコになることを聞かされたキンジは、妖力を吸収するという妖刀を手に入れるため、一時的に彼と組むのですが・・・。 このま…

牙狼 -紅蓮ノ月- 第三話感想

藤原道長の屋敷で呪物が見つかった件を発端として行われる市井の呪い師の一斉摘発と、その裏側に潜む道満と道長の企て。星明が安倍晴明の孫娘であること、道満が先代の名を継いだ男であること、そして黄金の鎧はもともと源頼信の家のものであったことと、一…

ウルトラマンX 第14話感想

ウルトラマンギンガの世界からウルトラマンエックスの世界へとやってきたものの、エックスとビクトリーのコンビにボコボコにされ、苦し紛れに別世界から怪獣たちを呼び出そうとしたら、そいつらを倒したギンガがやっていたという、どう考えても勝ち目のない…

今週の仮面ライダーゴースト 第3話感想

「不可思議現象研究所」を開設し、眼魔が絡む怪事件の調査に乗り出したタケル達。ちょうどその頃、「怪盗リトルジョン」を名乗る不思議な力を操る怪盗による盗難事件が多発し、タケル達は調査に乗り出すのですが・・・。 これまで単ににぎやかなだけだったア…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第34話感想

春に続いて秋のニンジャ祭りということで、再びニンニンジャーの前に先輩忍者ヒーローが登場。しかも今回はカクレンジャー先輩よりもさらに先輩であるジライヤが27年ぶりにTVに登場ということで、かねてから話題になっておりました。ジライヤについてちょっ…

牙狼 -紅蓮ノ月- 第二話感想

都で名のある刀を奪う物の怪が跋扈する中、番犬所から魔戒騎士見習いの青年を預かるように命令を受ける雷吼と星明。今回番犬所が初登場しましたけど、「炎の刻印」の時と姿が変わっただけで声と中身は全く変わってませんね。雷吼の出生に秘密があるらしいこ…

ウルトラマンX 第13話感想

いきなり雫ヶ丘でのビクトリーとモルド・スペクターとの戦いからスタート。戦いのさなか、突如開いた次元の裂け目にモルドとともに引き込まれるビクトリーと、結構遠くで見ていたのに巻き込まれたアリサ。 ウルトラマンXの世界で目を覚ましたアリサは、大地…

今週の仮面ライダーゴースト 第2話感想

眼魔によって殺され、復活したはいいものの99日以内に15個の眼魂を集めなければならないという枷をつけられたタケル。ついこのあいだまでは普通の生活を送っていた彼が、突然過酷な運命を突き付けられながらも、ゴーストハンターとして戦う決意を固めるまで…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第33話感想

十六夜流改め、牙鬼流最後の刺客、くのいちスズメバチ襲来。しかしこのくのいち、ちょろい。特に八雲は何もしていないのに勝手に八雲に惚れてしまうぐらい、ひたすらにちょろい。男を篭絡するのがくのいちの仕事だと言っても過言ではないでしょうに、こんな…

牙狼 -紅蓮ノ月- 第一話感想

「炎の刻印」に続き、牙狼シリーズアニメ化作品第二弾がスタート。中世ヨーロッパ風の世界を舞台とした「炎の刻印」とは打って変わって、今回の舞台は平安時代の平安京。今までの実写シリーズも明言こそしないものの一応は日本らしき国を舞台としていました…

ウルトラマンX 第12話感想

「第一話に登場した怪獣はパワーアップして再登場する」というウルトラマンティガ以来の平成ウルトラの伝統にのっとり、宇宙からの謎のパワーを浴びてパワーアップしたツルギデマーガ。そのパワーの影響で消えてしまったエックスを探し、ダイチは電脳空間へ…

今週の仮面ライダーゴースト 第1話感想

ついに幕を開けた17番目の平成ライダーの物語。怪人・眼魔を生み出す謎の男から始まり、主人公・タケルが父を亡くした時の記憶の回想と彼の日常、怪人たちの暗躍と話が進み、第一話から主人公が死んでそこから変身というまさかの展開。それにしても、仙人を…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第32話感想

九衛門が作り出したカラクリキュウビの前に、オトモ忍をすべて破壊されてしまったニンニンジャー。好天の救援によってピンチを脱した彼らは、鉄之助の協力のもと、新たなオトモ忍を生み出そうとするが・・・。 じいちゃんの作ったライオンハオーを倒した敵に…

ウルトラマンX 第11話感想

第一話から実験を重ねているものの、いまだ成功に至らないサイバーゴモラの実体化に思い悩む大地。そこへ、ペダン星人の宇宙ロボットキングジョーが襲来し・・・。 今回の敵は、ウルトラセブンも自力では倒すことができなかった(セブン1999は除く)キングジ…