BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル感想

去年のトッキュウジャーVS鎧武に続き、ニンニンジャーとドライブの合体スペシャル。3号が登場したりスーパーヒーロー大戦GPにもつながる展開であり、脚本もドライブのメインライターである三条陸さんが担当。そのせいか、毎週のように市街地で巨大ロボ戦を繰…

牙狼 -炎の刻印- 最終回感想

アニメ版牙狼もいよいよ最終回。巨大ホラーの復活、最終回限定の牙狼の強化形態など、牙狼シリーズの最終回に相応しい展開でした。ガロとゾロの鎧が合体した鎧は、歴代の最終回・劇場版限定の強化形態と比べても遜色のないかっこよさ。ただ、結局メンドーサ…

ガンダムビルドファイターズトライ 第24話感想

てっきり4月中に終わるものだと思っていたら、実はあと1話残っていたようで。そりゃあ来週が最終回というときにその前夜の様子でまるまる一話使わんよなぁ・・・。 というわけで、トライファイターズVSソレスタルスフィアの最終決戦。お互いの全力を出し切っ…

劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士 感想

特撮ヒーロー映画強行日程、ライダーに続いて次はウルトラマン。 物語はいきなり遊星ジュランでのウルトラマンコスモスと超時空魔神エタルガーの戦いからスタート。エタルガーとの戦いに敗れたコスモスは謎の女戦士アレーナの持つ魔鏡の力によって封印されて…

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 感想

ウルトラマン、仮面ライダー、牙狼と、特撮ヒーローの劇場版が同じ月に公開されるという奇跡のような月となった2015年4月。しかし私はと言えば、こんな時に限っていつも映画を見に行く土日に別のスケジュールが入るという間の悪い破目に。仕方がないので有給…

今週の仮面ライダードライブ 第23話感想

不可解な連続爆破事件の犯人を追う回。前回がチェイスとの決戦という重要回だったので今回は通常運転で行くかと思ったら、タイプフォーミュラの活動をサポートするシフトカーたちが登場したり、剛がベルトを破壊されてしまったり、意外と見どころが多くて驚…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第5話感想

霞の主役回。忍者への道をとるか研究者への道をとるか悩んでいると思って八雲があれこれ気を揉むも、本人は全く迷いなどなかったという話。ラストでも言っていましたけど、霞のこの迷いのなさは天晴と同じですね。 今回の敵は雲外鏡。配り歩いたアルミ風船を…

牙狼 -炎の刻印- 第23話感想

ホラーと化したオクタビアとの戦い、そして巨大ホラー・アニマの復活。最終回の一歩手前としてふさわしい回でしたが、逆に感想として書くべきことは今回あまりないですね。ヘルマンの生死が気になるところですが・・・。

ガンダムビルドファイターズトライ 第23話感想

気がつけばビルドファイターズトライも残すところあと2回。残すはガンプラ学園との決戦のみで、今回は決戦に備えるビルドファイターズの面々を中心とした決戦前夜の様子を描く回。まぁ必要な話であることには異論はないのですが、そうなると当然来週だけで決…

今週の仮面ライダードライブ 第22話感想

ドライブ最速の新タイプ、タイプフォーミュラの登場、そしてチェイスとの決戦を描く回。前回ブレンがチェイスに何か毒のようなものを注入していましたが、あれがメディックの施したプロテクトを甘くするものだったとは。結局それがばれてハンカチを没収され…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第4話感想

スーパー戦隊の基本、チームプレイを学ぶ話。まぁ前半の天晴の学習しなさぶりには、掛け算で計算しろというのに足し算で強引に答えを出して正解だからいーじゃんと言ってるみたいで、さすがにイラッときましたけど。一方、聞き分けの悪い仲間に苦労している…

牙狼 -炎の刻印- 第21話感想

ヘルマンから託された魔導輪ジルバの口から、ヘルマンの真意を聞かされたレオン。巨大ホラーを復活させようとするメンドーサ、無辜の市民に多くの犠牲が出ることを承知でそれを利用しホラーの一挙殲滅を狙うガルム、その双方の企みをぶっ潰そうというわけで…

ガンダムビルドファイターズトライ 第20話感想

キジマとルーカスの壮絶な一騎打ちの果てに、ガンプラ学園の勝利に終わった準決勝第一試合。続く第二試合は、トライファイターズとサカイの所属するビルドバスターズの対決だった。 というわけで、長いこと続いてきたユウマとサカイの因縁に決着がつく回。試…

今週の仮面ライダードライブ 第21話感想

ほぼ同時に起きた5件の殺人事件。チェイスが関係しているらしいその事件の捜査に乗り出した特状課だったが、そこにはメディックが巧みに張り巡らせた罠が待ち受けていた・・・。 チェイスとの決着編という重要なイベント回でしたが、究ちゃんが重加速現象以…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第3話感想

資格マニアの凪と強敵・蛾眉雷蔵初登場の回。今まで参考書を頼りに数多くの資格を取得してきた凪、忍者の修行もそれと変わらぬやり方で挑みますが・・・忍者の参考書があんなにいくつもあるというのが驚きですが。 今回の妖怪は火車。しかし、名前と見た目に…

牙狼 -炎の刻印- 第20話感想

メンドーサの企みに加担しようとするヘルマンと、その真意を質そうとするレオンとの親子対決。ガルムの口から、メンドーサが城の地下に封印されている巨大ホラーを蘇らせようとしていること、それを利用して現れる無数のホラーを一網打尽にしようとしている…

ガンダムビルドファイターズトライ 第20話感想

準決勝第一回戦、ガンプラ学園VSグラナダ学園。主人公たちの最大のライバルが海外から来た天才ファイターによって大ピンチに追い込まれるという前作でもあったシチュエーション。クロスボーンガンダムX1フルクロスなんていうやたらと線の多い機体をあそこま…

今週の仮面ライダードライブ 第20話感想

実は捜査面に置いては特状課で最も功績をあげている究ちゃんにスポットが当たった回。本来は民間人であり客員メンバーとして特状課に参加している彼は、ネットでは有名なオタクであり、西条究という名前も実はハンドルネーム。前回の不在時にりんなさんが「…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第2話感想

キョウリュウジャーのブレイブ、トッキュウジャーのイマジネーションに続き、ニンニンジャーの強さの源となる力、それが「忍タリティ」・・・いやはや、毎度毎度よく考えるものです。妖怪たちとの戦いだけでなく、最も忍術を学び忍タリティを高めた者に与え…

牙狼 -炎の刻印- 第20話感想

国王付きの侍女であり、メンドーサの忠実な下僕であるオクタビアにスポットが当てられた回。まぁ、もっと早くに疑いの目が向けられてしかるべきでしたが。生きていたメンドーサも姿を現しましたが、なぜか老化した姿。あるいは、今までは何らかの術で若さを…