BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンX 第3話感想

今回の登場怪獣は地底怪獣テレスドン。サメを思わせる長く尖った頭と鋭い目がシャープな印象を見せる一方、それとは対照的にビヤ樽のように太い胴体と手足が、違和感なく一つにまとまっている秀逸なデザインで、昔から私も大好きな怪獣です。そしてテレスド…

今週の仮面ライダードライブ 第39話感想

先週の予告ではチェイスが免許をとる?という4クール目の始まりに至ってそんなことやるか?と思ってしまいましたが、ふたを開けてみればそれは刺身のつまに過ぎなかったわけで。ハートの言う約束の数=超進化ロイミュードの数をそろえるため、女性をさらう謎…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第22話感想

雑賀鉄之助から贈られた、ライオンハオーの力をさらに引き出す忍シュリケン。それを使いこなすため、八雲とキンジが奮闘する・・・という、戦隊ではお決まりとなっている、追加メンバーと今までそりが合わなかったメンバー(だいたいはクールなキャラ)が一…

牙狼 -GOLD STROM- 翔 第15話感想

ジンガとアミリが待ち受ける高層ビル。そこへの突入準備と突入開始までを描く回。なので、前回の総集編同様、ほとんど感想らしい感想が書けませんね。2クール目に突入したばかりだというのに、展開だけ見れば最終回の直前にしか見えないのですが、この先どう…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第4話感想

コダ村避難民の自活の始まり。難民キャンプの設営と警備はカンボジアでのPKO以来長年自衛隊が行ってきたお家芸であり、東日本大震災での被災者の救援活動も記憶に新しいところ。そこで培ったノウハウを遺憾なく発揮する自衛隊を描くとともに、同時にお風呂回…

ウルトラマンX 第2話感想

第2話にして早くも、かつてゾフィーを殺したことでも有名な強敵・火山怪鳥バードン登場。しかも今回登場したのは腹の中に卵を抱え、産卵を控えた個体。おかげで産卵を控えたバードンの巣作りという世にも珍しい光景が見られることに。怪獣の巣作りを見たのは…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第21話感想

ライオンハオーを仲間にしたことで、ようやく弟子入りを認められたキンジ。しかし、九衛門もまた牙鬼幻月の妻である有明の方を復活。手始めに放たれた妖怪バクが、天晴と野球少年の夢を奪ってしまう・・・。 個人的には、子供番組で「夢」を取り扱うことが難…

今週の仮面ライダードライブ 第38話感想

黄金のソースを巡る戦い、完結編。う〜ん、進ノ介の心情もわかりますし、泣いてる女を蹴り殺すのは後味が悪いのも確かですが、反省したとはいえ今までメディックがやってきたことを考えると、マッハの必殺技を妨害してまで進ノ介が止めるのはちょっとなぁ・…

牙狼 -GOLD STROM- 翔 第14話感想

総集編だったので正直あまり書くことがなく感想に困るところ。莉杏もハルナも、どうしてユキヒメと普通に会話ができてるのか。そしてD.リンゴのところに頼まれて物を持ってくるだけの役になぎら健壱を起用する、相変わらずよくわからないキャスティング。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話感想

原作第一巻の見どころの一つ、コダ村からの避難民を急襲する炎龍と第三偵察隊の遭遇戦。本人たちも言っていましたが、やっぱり自衛隊は怪獣と戦ってなんぼというものです。まぁ怪獣と言っても、本作での炎龍はあくまでもれっきとした生物であり東宝や円谷の…

ウルトラマンX 第1話感想

ついに始まった新たな光の巨人の物語。冒頭、宇宙を猛スピードで飛びながら激しくぶつかり合う赤と紫の光の玉。「ウルトラマン」第一話冒頭のウルトラマンとベムラーの追跡劇を彷彿とさせますが、やがて紫の光の玉は太陽に落下。そして地球には紫色の謎のオ…

今週の仮面ライダードライブ 第37話感想

父の死にまつわる一連の事件についてもついに決着をつけ、ロイミュードの撲滅に向け邁進する進ノ介。最終章の幕開けを告げるのは、謎のロイミュード連続発火事件と、都市伝説と化している噂のフレンチレストラン。トニオさんのレストランで料理を食べた億泰…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第20話感想

強敵・ヌエの出現に加え、ライオンハオージョウの精霊・師子王をいかに手なずけるかという課題に直面したニンニンジャー。この難題をどう解決するのかと思っていましたが・・・まぁ、本人も言っている通り天晴は考えるのが苦手なので、ああいう結論に落ち着…

牙狼 -GOLD STROM- 翔 第13話感想

いよいよこのシリーズも後半戦へ突入。そして牙狼のシリーズ恒例イベントと言えば、オープニングがJAM.Projectの曲に変更されること。今回の曲は・・・うーん、牙狼のテーマとしてはちょっとおとなしいですかね。炎の刻印の後期OPといい、最近の牙狼でのJAM.…

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 感想

本当は先週の公開日に見に行く予定でしたが、前夜に突発性難聴を発症するという災厄に。一週間後、早期治療が功を奏したのか無事回復したので、めでたく見に行くことができました。皆さんも突発性難聴にかかったら、迷うことなく一秒でも早くお近くの耳鼻科…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2話感想

アルヌスの丘へ攻め入った諸王国軍の大敗から伊丹率いる第三偵察隊の活動開始、炎龍によるエルフの村の襲撃まで。前半の戦闘は想像していた以上のワンサイドゲーム。どうにかして諸王国軍が自衛隊に一撃でも与える方法はないかと頭をひねってはみましたが、…

今週の仮面ライダードライブ 第36話感想

仁良の罠にはまった進ノ介。ブレンの毒に苦しむゆかりを前にあせるチェイス、そして剛はハートの襲撃を受ける・・・という絶体絶命な展開からの今回。ひたすらに仁良の振る舞いが憎らしい。まぁあれでも進ノ介が最後までキレずに冷静に行動できたのは、十二…

今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 第19話感想

(思わぬかたちで)帰還を果たしたキンジの弟子入りを再度好天に頼む天晴たちでしたが、あの好天があっさり首を縦に振るはずもなし。しかし、考えてみればあの爺さん、孫たちを互いに競わせたり試練を課したりはしてますけど、直々に稽古をつけたりとかは一…

牙狼 -GOLD STROM- 翔 第12話感想

ジンガに捕らわれたガルドを救うため、監禁場所である工場に乗り込む流牙と莉杏。そこに待ち構えていたのはジンガと、体を水に変えられるホラー。このあいだの電気ホラーといい、最近出てくるホラーは厄介な奴が多かったですね。結局、莉杏の銃弾で足元を氷…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第一話感想

TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式サイト 原作は本編&番外編は全て読んでいる程度にはファンなので、このたび始まったアニメもとりあえず見てみることに。 第一話は全ての発端となった異世界から日本への侵攻(銀座事件)から…