BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダーエグゼイド 第12話感想

前半は引き続き、修平のゲーム病を治すために奔走する永夢の話。そして後半は・・・。前半はもう、完全にクリスマスのノリに染まった話ですね。二頭身のレベル1はサンタの格好もよく似合いますが、担いでいた袋でバグスターをぶん殴ったのには笑いました。永…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第43話感想

クバルの反逆に巻き込まれながらもクバルとの決着をつけることに成功したジュウオウジャー。操が真理夫おじさんにクリスマスプレゼントを贈ったことに触発されたセラ達は、自分たちも日頃お世話になっている感謝を込めてプレゼントを贈ろうとするが・・・。 …

今週のウルトラマンオーブ 第25話感想

先週、ナオミがジャグラーの凶刃の前に倒れるという衝撃のラストで終わったわけですが、実際にはナオミは全くの無傷で彼女を人質にジャグラーがガイを呼び出すという若干肩透かしのような展開に。結局、過去にマガゼットン戦で爆風からナターシャを助けたの…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第11話感想

グラファイトの撃破に成功し、永夢の小児科での研修期間の終了も間近に迫ったクリスマス。退院を迎えた少年がゲーム病に発症する中、黎斗はライダーたちを集め、黒いライダーこそバグスターウィルスを散布する黒幕であり、その打倒を指示するが・・・。 予想…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第42話感想

ジニス打倒のための乾坤一擲の策が一瞬にして無へと帰したクバル。彼がどのような行動に出るか注目していましたが、破れかぶれのゲームでジニスに命乞いをするとは、失望させてくれますね。策士を気取るなら用意していた策が潰えた場合の次の策や次の次の策…

今週のウルトラマンオーブ 第24話感想

地球から続々と逃亡する円盤と、出現直後に絶命した怪獣たち。相次ぐ異常事態が東京の地脈の交差点に眠るマガオロチの成体、マガタノオロチに起因するとジャグラーから聞いたビートル隊は、彼の助言を受けてマガタノオロチの覚醒前に新兵器で仕留めようとす…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第10話感想

ドラゴナイトハンターZの力を暴走させてグラファイト打倒に失敗した永夢は、恭太郎にチーム医療の大切さを悟られ、飛彩たちを一つにまとめようとするが・・・。あのろくでなしドクターどもをどうやって一つにまとめるかが見物でしたが、ガシャットを餌に誘…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第41話感想

クバル、ついに反逆の時来たれり。手始めにナリアの記憶から実体化させたジニスで操のトラウマを衝き彼を拉致し、ジュウオウジャーをおびき寄せる。一方でナリアがジュウオウジャーに捕えられたと嘘をつきジニスも地上に誘き出して、ジュウオウジャーとのつ…

今週のウルトラマンオーブ 第23話感想

ついに訪れるガイとジャグラー決着の時。二人の確執を決定的なものにした、ガイが「光に選ばれた」ときのことも詳細に描かれましたが、やはりガイもジャグラーも元は人間だったようですね。このときガイが手にしたのが変身アイテムであるオーブリングではな…

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー 感想

毎年恒例、仮面ライダーMOVIE大戦シリーズ最新作。今回はエグゼイドとゴーストだけでなく、ウィザード、鎧武、ドライブも参戦という布陣に。はてさて、その出来栄えは。 ゴーストの映画は仮面ライダー1号も含めてどれもこれも脚本が雑な作りでがっかりしてば…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第9話感想

ゲーム病治療を統括する衛生省の日向恭太郎が、グラファイトの手によってゲーム病に感染。命の恩人である恭太郎を救うため、今まで以上に必死になって奔走する永夢ですが・・・。 第一話にも登場した恭太郎ですが、彼が幼いころ永夢を救った医師だったとは。…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第40話感想

カツアゲの被害に遭っている少年と出会い、兄貴分となって彼が強くなるための手助けをするレオのお話。強くなるといっても暴力を振るうことを教えるのではなく、少年が仕返しに不良を殴ろうとした時にはそれを止めるレオがものすごくかっこよかったですね。…

今週のウルトラマンオーブ 第22話感想

一度飲めば病みつきになるコーヒーを出してくれるが、後日訪れようとしても二度と行くことができない、地図にない場所にあるという不思議な喫茶店の秘密を探ろうとするSSP。いつもながらこの人たち、取材の対象とか方針とかに一貫性がありませんよねぇ。そん…