BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラ 感想

シン・ゴジラ、観てきました。観終わったあとしばらくの間は言葉もないまま自宅に帰り、パソコンの前に座ってこの記事を書いているのですが、何をどこから書けばいいのやらいまだにまとまりがつかないという、それほどまでに衝撃的ですさまじい映画でした。…

今週のウルトラマンオーブ 第3話感想

突如として水道水が酷い悪臭を放つようになる事件が発生。ガイの行きつけの銭湯も臨時休業を余儀なくされ、事態解決のためガイは動き出すが・・・。 前回のオーブとマガバッサーの戦いでの実況がウザいと炎上しへこんでいるジェッタに笑いました。言っちゃ悪…

今週の仮面ライダーゴースト 第41話感想

物語も残り10話ほど、タケルのタイムリミットもあと20日を切り、いよいよ話をまとめる段に入った感のある回でしたね。特にこの回に至るまで謎だった眼魔の正体や侵略の目的が明らかになったのは大きな収穫でした。明かされてしまえばこれといった意外性もな…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第22話感想

公園をランニング中に倒れていた自転車を起こした操だったが、直後に自転車が爆発。それも自分のせいだと例のごとく勝手に思いこんで落ち込む操だったが・・・。 今回も操のめんどくさい性格炸裂の回。確かに自転車が爆発すればショックでしょうけれど、だか…

今週の仮面ライダーゴースト 第40話感想

ガンマイザーによって引き起こされた親子の中身入れ替わり騒動と、指名手配犯への情報を横流し事件の完結編。う〜ん、今回は脚本が説得力を欠いていたと言わざるを得ませんね。ややこしい入れ替わりの真相や、情報を横流ししていた真犯人については前回の時…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第21話感想

冒頭からナレーションにまで「面倒くさい奴」とディスられるジュウオウザワールドこと門藤操。今回もタスクと絡めながら彼の面倒くささが炸裂した回。アザルド配下のプレイヤーによって一般市民ともども地下の洞窟に監禁された二人がどう脱出するか、という…

今週のウルトラマンオーブ 第2話感想

突如として続発するビルが地の底に沈む事件、そしてその原因であった土の魔王獣、マガグランドキングとの戦い。魔王獣の封印を解く際にジャグラーは他の怪獣のカードを使用するようですが、今回は地底怪獣であるアントラーやゴモラのカードを使用していまし…

今週の仮面ライダーゴースト 第39話感想

冒頭でピンクのネクロムに変身してアデルに挑むものの、ガンマイザーによって返り討ちにされてしまったアリア。しかしその眼魂の破片がガンマイザーに取り込まれたことが、のちにある異変の引き金になることに。一方、物語としては新たに出現したガンマイザ…

今週のウルトラマンオーブ 第1話感想

「ウルトラマン」が放送を開始してからついに50年。それを記念して、新たなウルトラマンの物語が幕を開けました。その名はウルトラマンオーブ! というわけで、エックスの記憶もいまだ鮮やかですが、早くも新たなウルトラマンの登場です。シリーズ第一話の例…

今週の仮面ライダーゴースト 第38話感想

ムゲン眼魂を生み出せるほどに成長したタケルに、自分たちの役目は終わったと告げる英雄たちと、まだまだ強くなれると奮い立たせようとするタケルの話。最近出番のなかったグレイトフル魂や英雄魂たちに活躍の場を与える話としては確かによかったのですが、…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第20話感想

大和たちの必死の呼びかけによって、ついにジニスの呪縛から解放されたザワールドこと門藤操。しかしその性格は自虐的というか何というか、「めんどくさい」の一言に尽きるやつだったという、そういうところから始まる話。かつては六人目の戦士といえば、仲…

牙狼 阿修羅 感想

新日本プロレスとのコラボというかたちで製作された特別篇。どんな話になるかと思ったら、シリーズ最初期からのファンにはおなじみのカオルの絵本から始まり、カオルがまだ幼かった雷牙に語るおとぎ話というかたちで物語はスタート。鋼牙同様カオルも久しぶ…