BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダーゴースト 第46話感想

引き続き続くデミアによる被害。なんというか、こうも何週にも渡って危機を描いていくのはどうもダラダラと間延びしていてあまり危機感が感じられませんね。老若男女みんな顔がアデル化していくのはビジュアルとしては確かにわかりやすいですが、見て笑えと…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第27話感想

バングレイの記憶実体化能力によって、それぞれもう一人の自分を生み出されてしまったセラとタスク。さらに三十分以内に偽者を倒さないと爆発する爆弾まで仕掛けられてしまい・・・。 偽者を見分けるためにこれまでの歩みをクイズで出題!という、相変わらず…

今週のウルトラマンオーブ 第8話感想

海底原人ラゴンの母子をかくまう魚屋のおじさんのお話。ティガのスタンデル星人とおばあちゃんの話もそうですけど、市井の優しい人と怪獣・宇宙人のふれあいを描く話もウルトラシリーズらしくていいですね。お世辞にも愛嬌があるとはいえない(それどころか…

今週の仮面ライダーゴースト 第45話感想

自ら破壊されたデミアのサーバーの身代わりとなり、全ての人間と一体化しようとするアデルと、それを阻止しようとするタケル達。いろいろと侵略の目的が変わってきた感のある眼魔ですが、最終的には鎧武のメガヘクスと同じところに落ち着きそうですね。情報…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第26話感想

スーパー戦隊名物の一つ、結婚式回。大抵は敵の目を欺くために女性メンバーが偽装結婚式を挙げるというパターン、または結婚式そのものが狙われ戦隊がそれを守るというパターンのどちらかですが、今回は後者でしたね。バングレイの外道ぶりがさらに際立つ話…

今週のウルトラマンオーブ 第7話感想

不吉な予知夢を見る少女に、運命は変えることができると行動でもって証明するガイのお話。ガイの正体がオーブだと初めて見抜かれた話でもありましたが、ウルトラマンティガでもティガの正体がダイゴだと超能力者の青年に見抜かれたことがあるので、ウルトラ…

今週の仮面ライダーゴースト 第44話感想

製品版リリースが目前に迫ったデミアを止めるべく奔走するタケル達。前回アランの体を乗っ取った御成は意気揚々とネクロムに変身しガンマイザーたちに挑むも・・・結果はいつも通り。「修業の成果を見せる」とよく言ってますけど、普段どんな修業をしている…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第25話感想

相変わらず面倒くさい性格の操と、彼のそういうところが気に入らないレオ。正反対ともいえる性格の二人が、ついにぶつかり合う話。まぁ、互いに気に入らないことを表明しながらも認め合って協力し合えるというのはよいことですね。嫌いな人と付き合っていく…

今週のウルトラマンオーブ 第6話感想

中に入ったら二度と出られなくなるという噂の「入らずの森」。そこで空飛ぶ円盤が目撃されたという情報を入手したSSPは渋川と共に調査に赴くが・・・。 前回のゼットン星人に続き宇宙からの新たな侵略者、「惑星侵略連合」が登場。ご大層な名前の割には主な…

スーパーヒーロー魂2016 レポート

年に一度の特撮ソングの祭典、スーパーヒーロー魂に今年も行ってまいりました。今年はウルトラマン放送開始50周年、仮面ライダーシリーズ生誕45周年、スーパー戦隊シリーズ40作品目と、日本の誇る三大ヒーローシリーズがキリの良いアニバーサリーを迎えたと…

今週の仮面ライダーゴースト 第43話感想

ついに動き出したデミアプロジェクト。ここまで引っ張り続けた割には、要は人間の魂を眼魂に閉じ込めて人間世界を眼魔世界と同じように変えようという、あまり意外性のないものでしたが。眼魔化した人間を人質として使ったイゴールでしたが、眼魂を破壊すれ…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第24話感想

ジニス様の勧誘を受け、ひとまずテストプレイとしてブラッドゲームに参加することになったバングレイ。彼の能力は予想通りでしたが、記憶から具現化した者を思い通りに操ることはできないというのが微妙に使い勝手が悪そうですね。正直バングレイは今回あた…

今週のウルトラマンオーブ 第5話感想

先週で全ての魔王獣を倒したけどどうなるのかと思っていたら、ゼットン星人とハイパーゼットン登場の回。魔王獣以外の怪獣や宇宙人もこの世界にはいるんですね。とりあえず、ゼットン星人自身に指摘された通り、ナオミは警戒心がなさすぎ。あの調子では命が…

劇場版仮面ライダーゴースト/動物戦隊ジュウオウジャー 感想

ゴーストとジュウオウジャーの劇場版、さっそく見てまいりました。結論から言うと、そのあとに観た二度目のシン・ゴジラの方が面白かったのですが・・・まぁ、しょうがないですね。◆劇場版動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック 街にやってきた…

今週の仮面ライダーゴースト 第42話感想

タケルとアデルの最終決戦編。ついに仙人とイーディス長官が同一人物だったことも判明。まぁこれで同一人物か双子の兄弟じゃなかったらなんだったんだという話になるのですが。しかし、理想の世界を実現したと思ったらカプセルの中の人が消滅するのを目撃し…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第23話感想

初めての花火大会を楽しみに待つジュウオウジャーだったが、またもデスガリアンのブラッドゲームが開始される。しかしそこに、宇宙を股にかける「巨獣ハンター」、バングレイも乱入し・・・。 前回から何やら上の空な様子のジニス様でしたが、彼にとっては渡…

今週のウルトラマンオーブ 第4話感想

夏の酷暑を加速させる、空に現れた巨大な火の玉。街を救うべく、火の玉を地上から遠ざけようと試みるオーブだったが・・・。 前回に引き続き、季節感を感じさせる物語。ウルトラ水流を再び見ることができるとは。オーブが落下した地点にガイが倒れていたこと…