BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダービルド 第20話感想

禁断のアイテム「ハザードトリガー」の登場、氷室の指令によるファウスト壊滅を目的とした北都への侵攻、泰山の復帰と氷室の追放、そしてラビットタンクハザードへの変身と、今週は大きく事態が動きましたね。前回突然美空に備わった治癒能力ですが、ブラッ…

今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 第47回感想

クエルボの体からツルギの体へと乗り移り、その体を乗っ取ったドン・アルマゲ。ドン・アルマゲを倒すためにはツルギを倒さなければならない状況に立たされたラッキーは、仲間たちとともにある作戦を決行する・・・。 ・・・という話だったのですが、いくらキ…

牙狼-GARO- -VANISHING LINE- 第15話感想

サブタイトルの通り、ついに「エルドラド」が姿を現す回であると同時に、ソード一行は全く登場しない異色の回。エルドラドはやはり場所、というより荒廃したこの地方には不釣り合いなほどに発展した巨大都市であり、これまでちらほらと描かれてきたとおり、…

今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 第46回感想

地球をプラネジューム爆弾に変えて宇宙を抹殺せんとするドン・アルマゲに対し、最終決戦を挑むキュウレンジャー。ビッグモライマーズ破壊を司令たちに任せ、ラッキーとツルギはドン・アルマゲ=クエルボのもとへ。カラスキュータマの力でラッキーを絶望の世…

今週の仮面ライダービルド 第19話感想

難波重工の人間として氷室の前に現れ、今後は自分が東都政府と難波重工の窓口になることを告げる内海。彼を助けていたのはまたしてもスターク。時期的にあの頃には既にファウストを見限ってスクラッシュドライバーの技術を手土産に北都政府への鞍替えする準…

牙狼-GARO- -VANISHING LINE- 第14話感想

遅れて出発したのにいつの間にかソード一行より先を行っていたルークの久々の登場。どうやって移動しているのかと思ったら、彼も魔導二輪に乗っていましたね。騎士や法師の乗り物としてあの世界ではポピュラーなものなのでしょうか。 法師の里の長老からの依…

今週の仮面ライダービルド 第18話感想

三羽烏を倒した戦兎と龍我の前に現れた男、猿渡一海。龍我のものと同じスクラッシュドライバーを持つ彼は、仮面ライダーグリスへと変身。クローズチャージと同じベルトを持つ者同士の対決となり、クローズチャージを一蹴する強さを見せつけるも、美空の姿を…

今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 第45回感想

ドン・アルマゲの宇宙消滅の野望を阻止するため、再び地球へと降り立ったキュウレンジャー。かつての戦いの際、心の中でツルギを超える力を求めていたクエルボにつけこんでドン・アルマゲがその体を乗っ取ったことが明らかになりましたが、やり口だけ見ると…

牙狼-GARO- -VANISHING LINE- 第13話感想

シリーズも後半に突入し、恒例のOP・EDの一新。エルドラドへの旅を続ける現在の展開に沿ったものになりましたね。 ソード一行はエルドラドへの手がかりを求め、導きを与えてくれるという魔戒法師の聖地に立ち寄ることに。魔戒法師の里はTVシリーズでいうとこ…

今週の仮面ライダービルド 第17話感想

ついに始まってしまった東都と北都の戦争。東都側が劣勢に立たされる中、戦兎と龍我を拘束した氷室は二人に東都のために戦うよう強制。自分から煽って開戦を仕向けたくせに、いきなり劣勢に立たされたうえ、強制したところで思い通りに動くわけがない戦兎と…

今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 第44回感想

ペガさんが序盤の登場以来超久々の登場。小太郎とはお互いに初対面というのは、言われてみればという感じでしたね。そこから総集編にいくかと思いきや、過去の回想は駆け足で済ませ、からす座系惑星の連続爆発の謎を追う流れに。さすがに宇宙を消滅させよう…

牙狼-GARO- 神ノ牙-KAMINOKIBA- 感想

「闇を照らす者」から始まった道外流牙を主人公とするシリーズ、その集大成とも言うべき劇場版。かつてともに符礼法師のもとで戦った哀空吏、猛竜が久しぶりに登場し、復活した最強の敵であるジンガと戦うというストーリー。振り返ってみれば流牙シリーズも…