BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第23話感想

ジオウが最終回なのに配慮したのかはわかりませんが、いわゆる総集編。このタイミングで重要な話とかされても困るので非常に助かりましたが、リュウソウルの発生や寿命、リュウソウ族同士でのトレードの慣習など、新しいこともわかって面白かったですね。カ…

今週の仮面ライダージオウ 第49話感想

仮面ライダーツクヨミへと変身を遂げたと思ったら、いきなり兄に服従を誓うツクヨミ。どう考えたってこの期に及んでありえないのですが、なぜかそれをあっさり受け入れるスウォルツ。終盤になればなるほど小物化していきましたが、とうとう用心深さまで失っ…

ウルトラマンタイガ 第8話感想

ババルウ星人を倒したのも束の間、封印が解けて現れたナイトファングに苦戦を強いられるタイガ。ブルレットを使うものの、必殺技は全くナイトファングには効かず、逃走を許す結果に。ようやく使われたのにこの扱いはあんまりだ…。 一旦E.G.I.S本社に戻り、状…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第22話感想

ついにリュウソウジャーの前に現れたセトー。なぜういパパに顔がそっくりだったのかは、自分が眠る遺跡にやってきたういパパの体を借りているというよくある理由でした。セトーの意識が表に出られる時間は限られているようですが。彼もリュウソウ族のようで…

今週の仮面ライダージオウ 第48話感想

スウォルツの計画によって、一つの世界に融合を遂げていくライダーたちの世界。街に怪人たちが溢れ世界の破滅が迫る中、この世界は破壊するが人々は助けるという士の提案にソウゴは乗るが・・・。 いやはや、ジオウが始まる前はディケイドも絡んでくるんだろ…

ウルトラマンタイガ 第7話感想

ネットアイドルのプロデューサーの依頼を受け、「地図にない村」での撮影に同行したヒロユキ達を待つ恐怖。鬼太郎もそうですけど、こういう話にYouTuberが絡むのも定番になってきましたね。再生回数目当てに方向性で迷走した挙句キャラの渋滞となってしまう…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第21話感想

東京湾から魚が消える一方、死んだはずの人が生き返るという奇妙な現象が発生。コウたちの前にも、死んだういの母、そしてマスターピンクが現れる。その現象には、かつてドルイドンが宇宙へと持ち去った騎士竜が関係していたが・・・。 お盆の季節らしく死者…

今週の仮面ライダージオウ 第47話感想

突如ビルドライドウォッチが壊れ、街にスカイウォールとスマッシュたちが発生。ウォズとゲイツが対応に当たる中、ソウゴとツクヨミは士の力を借りて、再び幼い頃のツクヨミが暮らしていた2058年の世界へ向かうが・・・。 ついにスウォルツの目的が明らかに。…

ウルトラマンタイガ 第6話感想

トレギアからの依頼を受け、タイガを倒すためにやってきたガピヤ星人アベル。そこで彼が遭遇したのは、宇宙人を自称する妙な男。その現場に偶然出くわしたカナは、どうにか男を保護するが・・・。 タイトルからしてウルトラセブンの「円盤が来た」の続編的作…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第20話感想

コウたちとの特訓で、メルトから速さに頼りすぎることを指摘されたトワ。その直後に現れたマイナソーの力によって次々に仲間が捕らわれる中、トワの孤軍奮闘が描かれる回。今回のマイナソー、グリモワールマイナソーだそうですが、見た目はどう見てもただの…

今週の仮面ライダージオウ 第46話感想

次々にアナザーワールドを生み出してはダークライダーを召還していくスウォルツ。ゲイツまでもがアナザーワールドにとらわれてしまい、彼を救出しスウォルツを倒すため、ソウゴたちは入れ替わりに現れた白ウォズに協力を求めるが・・・。 前回まさかの再登場…

ウルトラマンタイガ 第5話感想

突如として出現した毒炎怪獣セグメゲル。毒の炎に苦しめられつつもなんとか撃破することに成功したタイガだったが、その正体はセゲル星人の侵略兵器で、セゲル星人の召還士がいる限り何度でも現れるという。召還士を探す途中、ピリカは偶然出会った葵という…