BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

魔進戦隊キラメイジャー エピソード37 感想

ヨドン皇帝から「オラディンに会え」と指示を受けたヨドンナが、カフェでスイーツを楽しもうとしていた瀬奈と小夜を襲撃。その際、ヨドンナの鞭を食らった瀬奈は5人に分裂してしまう。もともと持っていた人格まで分かれてしまった5人の瀬奈だったが、簡単に…

仮面ライダーセイバー 第16章 感想

新章突入。前回飛羽真が上條に仲間とともに戦うと誓ったばかりなのに、その仲間たちと決裂する回。あんな見るからに怪しい女にちょっと言い含められただけであっさり飛羽真たちを疑ってしまう倫太郎たちもチョロすぎるとは思いますが、蓮はもともとあんなだ…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード36 感想

クリスタリアの聖なる日、「クリスタス」のパーティーのため張り切るキラメイジャーと魔進たち。しかし、クランチュラが仕掛けてきた邪悪なラップによって、充瑠以外のメンバーは心を闇に支配され、悪口しか言えなくなるようにされてしまった。充瑠は仲間を…

仮面ライダーセイバー 第15章 感想

第一部の完結編、とも呼ぶべき回。巨大な本の中へと飛び込んだセイバーとカリバーの一騎打ちの中で、ようやくカリバーが「真理」と呼ぶものの正体が明らかに。かつて世界の始まりとなったあらゆる情報の記された全知全能の書、それがバラバラになってしまっ…

ウルトラマンZ 第25話(最終回)感想

デストルドスが世界各地の大都市を破壊していく中、事態の収拾とヨウコの救出のため決起し、基地の奪還に動き出す旧ストレイジ隊員たち。銃撃してくる防衛軍に対して、躊躇なく魔人態に変身してその攻撃を捌くジャグラーには仲間たちへの全幅の信頼が感じら…

劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本 / 劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME

毎年恒例、新旧ライダーが活躍する冬映画。今回もさっそく見てまいりました。今回は従来とは違って、セイバーとゼロワンとではつながりのない完全に独立したエピソードによる2本立て。例によってある程度のネタバレを含みますので、未見の方はご注意を。 ◆劇…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード36 感想

ある朝、マブシーナが作戦室で目を覚ますと、作戦テーブルは破壊されているわ物は散乱するは、滅茶苦茶な状態になっていた。博多南によると、日本茶を飲んで酔っ払ったマブシーナ自身による仕業らしい。泥酔して飛び出していった自分を追ったまま戻ってこな…

仮面ライダーセイバー 第14章 感想

前回賢人が犠牲になったものの危機は去ったのかと思いましたが、巨大な本を一時的に封印できただけだったんですね。おまけにカリバーも何事もなかったかのように復活するし、事実上メギド側はノーダメージじゃないですか。闇黒剣月闇から上條が出てきたよう…

ウルトラマンZ 第24話感想

機能停止したウルトロイドゼロからヨウコを救出したハルキの前に突如現れ、トゲトゲ星人ことジャグラス・ジャグラーとしての正体を現したヘビクラ隊長。激しく動揺するハルキに対して、「昔、戦争を止めるために大きな樹を切ったが、自分の正義を否定された…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード35 感想

ヨドンアイビーを使った一大作戦をキラメイジャーによって頓挫させられ、雪辱に燃えるガルザとヨドンナ。突如現れたヨドンナが持つヌマージョの邪面から噴射された毒液から為朝をかばった時雨は毒に侵されてしまう。毒を解除するためには、時雨の攻撃によっ…

仮面ライダーセイバー 第13章 感想

カリバーとの一騎打ちに敗れ、意識不明の重傷を負った賢人。その間にも、現実世界とワンダーワールドとを繋ぐ扉は、残り一つの光の輪が生まれれば開いてしまう状態に。扉が開くのを防ぐため、カリバーの持つ聖剣を奪うべく飛羽真たちは行動を開始するが…。 …

ウルトラマンZ 第23話感想

D4をコントロールするため、ウルトラマンを解析して建造された特空機4号機、ウルトロイドゼロ。その起動実験が行われようとしていたまさにそのとき、各地から複数の怪獣が出現し、ウルトロイドゼロへ向かって進撃を開始した…。 ついにそのヴェールを脱いだウ…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード34 感想

ヨドンアイビーが発芽を目前に迎え、小夜は連絡不能。邪面獣3体が種を守っている上、オラディンはアタマルドに乗りこんだガルザと交戦中で呼び出すことができない。そんな八方ふさがりの状況の中、それぞれが自らの役割を果たし懸命に活路を見出そうとするキ…

仮面ライダーセイバー 第12章 感想

賢人をかばった倫太郎が重傷を負ったものの、いまだ継続中のメギドの計画。先週ソフィアが謎の失踪を遂げたというのに、まるで心配する様子もなく自分たちだけで事態に対応していく剣士たち。ソフィアの存在って、一体…。 倫太郎については先週書いた通り全…

ウルトラマンZ 第22話感想

街を散策していたハルキとヨウコたちを、またもやバロッサ星人が襲撃。巨大化したバロッサ星人と戦うゼットに、ヨウコは展示されていたセブンガーに搭乗して加勢する。一方、その戦いの裏では、D4をコントロール下に置くためにゼットの光線のデータを入手し…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード33 感想

再会した医大時代の同級生からデートに誘われた小夜。すわ告白、さらには結婚かと、本人以上に充瑠達が盛り上がる一方、その裏では帰還したガルザが一大作戦を進めていた…。 前回の予告で史上最大の作戦とか言っていたガルザ。ジャメンタルに目覚めた次の回…

仮面ライダーセイバー 第11章 感想

カリバーパワーアップの回。パワーインフレの早いこと早いこと。まぁジャオウドラゴンについては普通に強いということと、見た目的にクローズのパワーアップ形態と言われても違和感がないなぐらいしか感想はないのですが。それよりも目を引くのは賢人の暴走…

ウルトラマンZ 第21話感想

回収されたバラバの残骸をもとに、ヤプールの能力を応用して開発された新兵器・D4。そのすさまじい威力にハルキたちは戦慄し、使用に反対するが、防衛軍からはキングジョーへのD4の搭載の命令が通達される。そんな時、宇宙からD4のエネルギーに引き寄せられ…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード31 感想

邪面師を倒して充瑠と宝路以外のメンバーが仕事に戻った直後、邪面獣が出現。2人だけで対応に当たるが、邪面獣の光線を受けたキラメイジンとギガントドリラーは、なんとおもちゃサイズまで小さくされてしまうことに…。 クリスマスはもうちょっと先ですが、明…

仮面ライダーセイバー 第10章 感想

今回のトピック。まずはノーザンベースと対になる剣士たちの拠点、サウザンベースの存在が明らかになったこと。前回いきなり現れまさかの放置状態にされた謎の女、玲花はサウザンベースからの使者でした。現状、ノーザンベースのライダーたちですら雨後の筍…

ウルトラマンZ 第20話感想

科学者である娘、ルリと久しぶりに再会するバコさん。ストレイジの仲間も交えて楽しいひと時を送り、ルリは自らが研究する人工生命M1号を父に会わせようとするが…。 ようやく回ってきたバコさんの主役回。まぁ、バコさんの人となりを考えれば、結婚していて…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード30 感想

魔進オラディンという心強い味方が加わったものの、オラディンに加勢を求めるためには都度聖地アタマルドまで行かなければならないので、簡単には頼れないという問題があった。さらなる戦力アップの必要性を感じ、宝路は新戦士を探すことも考え始めるが、そ…

仮面ライダーセイバー 第9章 感想

総括してしまえば、今回も展開が早い割には話が進展してるのかしてないのかいまいちよくわからない回。相変わらず登場人物とライダーとライドブックはどんどん増え続けてるのに、やってることは毎回漫然としたバトルの繰り返しなので、話が進んでいるという…

ウルトラマンZ 第19話感想

宇宙から飛来したベムスターを迎撃するハルキとヨウコ。しかし、突如空に大きなヒビが入り、ベムスターは何かに怯えるように飛び去ってしまう。やがて、ヒビが割れて出現した異次元空間から殺し屋超獣バラバが出現。ヤプールの怨念が宿ったようなバラバの猛…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード29 感想

聖地アタマルドへ行き魔進たちを癒そうとする充瑠たちだが、そのために必要なミラクルストーンはクリスタリアの崩壊により輝きを失っているとハコブーから聞かされる。それでもと聖地へ赴いた充瑠達は、そこでたくさんの鍵のない扉を見つけるが…。 オラディ…

仮面ライダーセイバー 第8章 感想

毎週のように言っていることをまた今回も言わなければならないことにうんざりしかけているのですが、兎にも角にも拙速が過ぎる、と言わざるを得ない回。端的に展開を説明するなら、「勝手にピンチになって勝手に切り抜けて勝手にパワーアップした」としか言…

ウルトラマンZ 第18話感想

地中から出現したパゴスの迎撃に当たるハルキとヨウコ。しかし、その目の前でパゴスは突如煙のように消え失せてしまう。パゴスが消失した現場を調査していたハルキは、そこで出会ったカオリという女から「私を殺して」と懇願されるが、彼女もまた忽然と姿を…

魔進戦隊キラメイジャー エピソード28 感想

見えない敵との交戦で大ダメージを負ってしまった魔進たち。彼らを救うためには聖地アタマルドへ行かなければならないが、唯一そこへ行くことができるハコブーは、バカンスの間にクリスタリアが滅ぼされオラディン王を失ったことに絶望し、南の島に引きこも…

仮面ライダーセイバー 第7章 感想

アヴァロンへ向かう飛羽真たちと、複数の街を同時に消そうとするメギドに対応する倫太郎達。前回ほどではないにしても、今回も複数の事態を同時進行で描くため、やはり慌ただしい印象は否めません。冒頭は飛羽真が解き明かしたアヴァロンへ行く方法の説明な…

ウルトラマンZ 第17話感想

ホロボロスとの戦いを終えて息つく間もなく、ゼットに襲撃をかけてきたバロッサ星人(二代目)。ゼットが手に入れたばかりのベリアロクに、早くも狙いを定めてやってきたのだ。さらにそこへジャグラーまでもが加わり、ベリアロク争奪戦は三つ巴の展開へ…。 …