BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

只今のプレイ状況

デビルサマナー ソウルハッカーズ
 主人公レベル52。アルゴン本社攻略中。この辺りまで来ると有名な悪魔、強い悪魔を召喚できるようになってきて俄然楽しくなってきますね。ただ、90年代に発売されたオリジナルのサターン版から基本的にシステム面では変更がないせいか、最近のメガテンシリーズの作品と比べると悪魔合体での魔法や技の継承が思うようにいかないのが残念です。

ロストヒーローズ
 このあいだは購入したことの報告だけでしたが、ソウルハッカーズと並行でプレイしながら、最初のマップであるビギンズキューブまでクリア。世界樹の迷宮も開発した会社が手がけているだけあって、途中でショートカットルートを開拓できるマップとか、ツリーに沿って習得していくスキルとか、世界樹をプレイしてきた人間ならほぼそのままの感覚でプレイすることができますね。世界樹ほどではありませんが、ザコ敵も結構強めでいい感じです。必殺技使用時の演出も再現度が高くでかっこいいのですが、やっぱり声がついていないと寂しいです。特にオーズは「セイヤー!!」がないと物足りなくてしょうがありません。脳内で叫ばせればいいんですが。
 シナリオ的にも、ウルトラ・ライダー・ガンダムのいずれもよく理解している人たちが作ってるなと納得できます。ウェザードーパントがW本編では入手を試みるも果たせなかったインビジブルメモリを使って透明化して攻撃してくるとか、かなり細かいネタまでフォローされています。というか、ウェザーこと井坂はW本編でも朝の番組とは思えない変態嗜好を見せていたのが、このゲームではメタスにまで食指を伸ばす始末。いろんな意味でパワーアップしてますね・・・。