BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

スーパーロボット大戦UX発売決定

スパロボ新作が3DSで発売決定!タイトルは「スーパーロボット大戦UX」!!:ろぼ速VIP

機種:3DS
発売日:2013年3月14日発売予定
価格:7,140円

【初参戦作品】

機神咆哮デモンベイン(アニメ版)
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
リーンの翼
電脳戦機バーチャロン」シリーズ フェイ・イェンHD
劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-
SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
マジンカイザーSKL
HEROMAN

【既参戦作品】

マクロスF イツワリノウタヒメ
マクロスF サヨナラノツバサ
聖戦士ダンバイン
忍者戦士飛影
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
鉄のラインバレル
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
蒼穹のファフナー

スパロボL以来しばらく出てないなぁと思っていた任天堂携帯機シリーズのスパロボですが、とうとう初の3DSでの作品ですね。今回から戦闘ボイスも入るようなので、これまでのようなグリグリ動くドット絵の戦闘アニメと組み合わさると、いよいよPSのスパロボに引けをとらなくなりそうです。

 参戦作品は任天堂携帯機シリーズらしく、相変わらず傾いたチョイスですねぇ。この中ではやはり、デモンベインがとうとう来たかという感じで存在感を放っていますね。アニメ版は評判悪いみたいですけど。任天堂携帯機シリーズのガンダム勢は回を追うごとにおかしな方向に進んでいくような。三国伝がスパロボに出るとは誰が予想できたか。「俺たちがガンダムだ」を地で行っている奴らと出会ったとき、刹那はどんなリアクションをするのか。劇場版00は第3次Zで参戦するかと思っていましたが、思ったよりも早いですね。個人的に一番うれしいのは久々のダンバイン参戦。リーンの翼とはバイストン・ウェルつながりでどう絡むかが楽しみです。K、Lに続いて今回もゲッターは出番なしか・・・。テッカマンブレード、デトネイターオーガン、イクサー1、3に続く恒例の等身大ヒーロー枠はHEROMANか・・・見てないな。フェイ・イェンHDってなんだ?と思ったら・・・ある意味初音ミク初参戦ですね。

 しかし、発売が3月か・・・。モンハン4ともろにぶつかるじゃないですか。