BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

メタルヒーロー魂で歌ってほしい曲

 いよいよ明日はメタルヒーロー魂! 今から楽しみでなりませんが、歌われるであろう曲の予想、歌ってほしい曲などをちょっと。主題歌はとりあえず除いておいて、エンディング曲や挿入歌を中心に選んでみましょう。

◆歌われるであろう曲
チェイス! ギャバン(「宇宙刑事ギャバン」挿入歌 唄:串田アキラ
 ギャバンが蒸着するシーンで流れる挿入歌。ファンならイントロのトランペットを聴いただけで0.05秒でテンションがMAXに達し、政宗一成氏の「それでは蒸着プロセスをもう一度見てみよう」のナレーションが聞こえてきます。

・強さは愛だ(「宇宙刑事シャリバン」ED 唄:串田アキラ
 これはまず間違いなく歌われるでしょうね。どんな苦境からも立ち上がり強くなるヒーローの真髄を歌った名曲中の名曲ですが、エンディングの映像の真っ赤な夕陽を背にこちらに歩いていくるシャリバンの姿がかっこよすぎます。もしかするとスーパーヒーロー魂サンバルカンOPやスーパー戦隊魂のゴレンジャーEDのように、アンコールがこの曲かもしれません。

・超惑星戦斗母艦ダイレオン(「巨獣特捜ジャスピオン」挿入歌 唄:串田アキラ
 ジャスピオンの母艦・ダイレオンが巨大ロボットに変形し巨獣と戦う時に流れる挿入歌。もし明日のライブでこれを歌ってくれなかったら私とブラジル人が怒ります。日本では特撮ファンの間でも人気が高いとは言えないジャスピオンですが、ブラジルでは知らない者がいないほどの大人気。現地でのライブでクッシーが歌えばみんなが日本語で一緒に歌い、ブラジルのロックバンドが日本語で歌うぐらい。

◆歌ってほしい曲(見込みあり)
・未来(あした)予報はいつも晴れ(「機動刑事ジバン」ED 唄:串田アキラ
 ジバンのOPはスーパーヒーロー魂でよく歌われるのですが、EDは生で聴いたことがないのでぜひ聴きたいですね。エンディング曲なのにオープニング曲にも負けない熱い曲です。

・今日のおれからあしたの君へ(「特警ウインスペクター」ED 唄:宮内タカユキ
 基本的にメタルヒーローシリーズのOPとEDにハズレはないと思っておりますが、これはED曲の中でも「強さは愛だ」と同じぐらい好きな曲です。「今日の地球は俺たちが守る 明日は君が作ってくれ」という歌詞が特に好きですね。

・黒き十字架 ブラックビート(「重甲ビーファイター」挿入歌 唄:石原慎一
 ブルービートのライバル、ブラックビートのテーマ曲。特撮のライバルキャラは数あれど、テーマソングを持っているのは彼のほかはハカイダーぐらいなんじゃないでしょうか。ブラックビートの悲しい宿命を石原さんが熱く歌い上げた、悪の魅力あふれる一曲です。

◆歌ってほしい曲(たぶん歌われない)
・アニーにおまかせ(「宇宙刑事シャイダー」挿入歌 唄:森永奈緒美
 メタルヒーローシリーズの代表的なヒロインは誰かとファンに問えば、まず間違いなく名前が挙げられるシャイダーのパートナー、女宇宙刑事アニーのテーマソング。たぶん歌われないでしょうけれど。

・不思議ソング(「宇宙刑事シャイダー」挿入歌 唄:こおろぎ'73)
 シャイダーの敵・不思議界フーマのテーマソング・・・というか、宗教歌。一度聴いたらまる一日は耳から離れない、まさに「不思議」なメロディーは、「死ね死ね団の歌」や「かえせ! 太陽を」にも匹敵するインパクトです。

・ジャスト・ギガストリーマー(「特警ウインスペクター」挿入歌 唄:水木一郎
 シリーズ中盤で登場したファイヤー専用のレスキューツール・ギガストリーマーのテーマソング。ギガストリーマーはファイヤーから続編である「特救指令ソルブレイン」のソルブレイバーにも引き継がれるという、2つの番組にわたって登場した珍しい武器ですが、それにふさわしい熱い曲です。今回の出演者一覧にアニキの名前がないので、たぶん歌われないと思いますが・・・。

 さてさて、どれが歌われ、どれが歌われないのか。本当に楽しみです。