BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

 新年最初の回らしく、正月らしい格好をしたメンバーによる新年のあいさつから始まった今回。バディロイドたちも車みたいにしめ飾りをつけているのが笑えます(Jは他にもいろいろくっつけてましたが)。そういえば最近、ああいう風にしめ飾りをつけて正月に走っている車を見かけないなぁ。

 物語はお見合いをすることになったリュウジとやはりお見合いをするらしいリカさんが気になる残りのメンバーと、オモチロイドが引き起こす騒動。お見合い回は戦隊では定番のエピソードですが、リュウジの場合年齢が年齢だけにゴリサキが気を回すのもうなずけてしまいますね。そんなリュウジとリカさんが気になる残りのメンバー。ヒロムはともかくとして、ヨーコ、マサト、Jの変装が・・・。これで特殊部隊として務まっているのが不思議です。特にJ。お前みたいにでかくてメカニカルな女がいるか! スカタン

 新年最初の敵となったメタロイド・オモチロイド。どうやらバグラーたちが手元に残されたメタウィルスで強いメタロイドを作ろうと、素体となるものを探しているうちに偶然誕生してしまったようですが、見た目は完璧にケシゴムロイドの使い回し。ただし、ケシゴムロイドがその小ささを生かして特命部の指令室に潜入し大混乱を巻き起こしたのと違って、小さいままでは餅を発射して相手の足をからめ捕ることぐらいしかできない様子。餅らしく焼かれることによって膨らみ等身大化。射撃を跳ね返し、剣では斬れず、殴れば拳がくっついてしまう・・・と予想外の健闘を見せましたが、最後はライオブラスターでトドメ。この手の回にしては珍しく、リュウジはヒロム達の行動を怪しみつつも最後までヴァグラスとの戦いには気づきませんでした。

 次回はエンター、そしてエスケイプ登場。ついにリュウジとエスケイプの決着がつくんでしょうか。そして新戦隊・キョウリュウジャーの予告も始まりましたね。キョウリュウジャーそのものより、千葉繁さんがナレーターらしいのが気になってしょうがありませんでした。