BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

メタルヒーロー魂2013 レポート

 行ってまいりました、メタルヒーロー魂! メタルダーの次回予告の文句を借りるなら、こいつはすごいぜ!!

 会場はいつものお台場・Zepp Tokyoではなく、渋谷の道玄坂を上ってちょっと脇に逸れたところにあるライブハウス・O-EAST。会場のフロアの広さは、感覚的にはZepp Tokyoの半分ぐらい。ただその分ステージとの距離も近く、Zepp Tokyoよりも近くで歌手の皆さんを見ることができました。観客数はおそらく700人ぐらい。ドリンクバーではウーロン茶を頼んだのですが、プラスチックのカップに入ったのが出てきて後悔しました。ライブ中に枯れた喉を潤すには、やはりペットボトル入りでないと使い勝手が悪すぎます。

 そんなこんなで、いよいよ開演。スーパー戦隊魂ではゴレンジャーから始まって新しい戦隊へと年代順に歌っていきますが、メタルヒーロー魂は順不同でした。以下、曲目とともに感想を述べさせていただきます。

1.チェイスギャバン(「宇宙刑事ギャバン」挿入歌 唄:串田アキラ
 のっけから昨日予想した曲がきました。もちろん、イントロのトランペットでテンションは最高潮へ。一発目からこれとは、トランペット奏者の方は緊張しただろうなぁ。

 1曲目が終わり、毎度おなじみ、司会のショッカーO野氏が登場。私は今回のライブ、初めて行われるものだとばかり思っていましたが、実は10年前に第1回が行われており、今回は2回目とのこと。ずいぶん間が開いたなぁ・・・。

2.宇宙刑事シャイダー(「宇宙刑事シャイダー」主題歌 唄:串田アキラ
3.ハロー! シャイダー(「宇宙刑事シャイダー」エンディング 唄:串田アキラ
 ギャバンで掴みはバッチリということで、引き続き宇宙刑事シリーズからシャイダーのOPとED。今回のサックス担当の方はちょうどシャイダーを見て育った世代らしく、「ハロー! シャイダー」の間奏でフルートが必要なことに気づき、自分で持ち込んで演奏したそうです。いやはや、頭が下がります。

4.特警ウインスペクター(「特警ウインスペクター」主題歌 唄:宮内タカユキ
5.今日のおれからあしたの君へ(「特警ウインスペクター」エンディング 唄:宮内タカユキ
 
 メタルヒーローシリーズと言えば宇宙刑事シリーズと双璧を成すのがレスキューポリスシリーズ。そしてレスキューポリスシリーズと言えば宮兄こと宮内タカユキ氏。ずっと心配してきましたがやはりまだ体調は万全ではないようで、「特警ウインスペクター」の2番の歌い出しで歌えなくなる場面もありましたが、歌声は確実に去年のスーパー戦隊魂より力強くなっていたので、少し安心しました。なにより「今日のおれからあしたの君へ」が聴けてうれしかったです。「特警ウインスペクター」のイントロでは、ショッカー氏による「特警ウインスペクターとは〜」のナレーションも入り、より一層感情移入することができました。

6.機動刑事ジバン(「機動刑事ジバン」主題歌 唄:串田アキラ
7.未来(あした)予報はいつも晴れ(「機動刑事ジバン」エンディング 唄:串田アキラ

 再びクッシーのターン。ここでもショッカー氏によるオープニングのナレーションが入りました。「未来(あした)予報はいつも晴れ」は、やはり熱い曲ですね。

8.重甲ビーファイター(「重甲ビーファイター」主題歌 唄:石原慎一
9.黒き十字架 ブラックビート(「重甲ビーファイター」挿入歌 唄:石原慎一
10.地球孝行(「重甲ビーファイター」エンディング 唄:石原慎一

 前回のスーパー戦隊魂では短パン姿で強烈なインパクトを与えてくれた石原慎一氏の登場。今日は短パンではありませんでしたが、本人曰く、夏にやるそうです。まるで響鬼紅。それはともかく、ブラックビートですよ。希望はしていましたが、まさか本当に歌ってくれるとは。しかし、それもそのはず。なんと2階席に、甲斐拓也(ブルービート)役の土屋大輔氏、片霧大作(ジースタッグ)役の金井茂氏、そしてシャドー(ブラックビート)役の土屋圭輔氏が来てくれていたのです。土屋圭輔氏に至っては、ショッカー氏のフリに応えて邪甲のポーズまで決めてくれました。

11.ビーファイターカブト(「ビーファイターカブト」主題歌 唄:樫原伸彦
12.Last Soldier(「ビーファイターカブト」挿入歌 唄:樫原伸彦
13.大声で歌えば(「ビーファイターカブト:エンディング 唄:樫原伸彦

 続いてビーファイターカブト。歌うのは初参加となる樫原伸彦氏。ビーファイターカブトの歌を歌うのは、なんと本放送の頃のイベント以来、しかも地方でのイベントばかりだったので東京で歌うのは初めてとのこと。ショッカー氏の言うとおりいいキャラの方なので、これからも参加してほしいですね。

14.君の青春は輝いているか(「超人機メタルダー」主題歌 唄:ささきいさお
 ついに登場、ささきいさお御大。メタルヒーローシリーズでささき氏が歌っているのはこれ一曲だというのに出てくださるとは、頭が下がる思いです。メタルヒーローシリーズでも屈指の説教臭い・・・もとい、壮大な曲。第1話ラストの、夕日に向かって「なぜこの世に生まれたのだ!」と叫ぶメタルダーの姿が、脳裏に浮かびました。

15.俺が正義だ! ジャスピオン(「巨獣特捜ジャスピオン」主題歌)
16.銀河狼(スペースウルフ)ジャスピオン(「巨獣特捜ジャスピオン)エンディング)

 恒例のアコギ演奏のコーナー。諸般の事情でオリジナルの歌手の方を呼べない曲をみんなで歌おうというのがこのコーナーの主旨ですが、この2曲に関してはオリジナルの歌手であるアイ高野氏が7年前に亡くなられているため。ささき氏も参加、前田達也氏はまだ自分の持ち歌を歌っていないのに参加。歌手の皆さんによるカバーも素晴らしかったですけど、やはりアイ高野氏の唄も聴きたかったなぁ・・・。

17.特救指令ソルブレイン(「特救指令ソルブレイン」主題歌 唄:宮内タカユキ
18.愛に抱かれて(「特救指令ソルブレイン」エンディング 唄:宮内タカユキ

 レスキューポリスシリーズ第二弾。レスキューポリスシリーズはどれも名曲ぞろいですが、歌う宮内氏に求められるエネルギーも相当なものだなと、いまさらながら思いました。

18.TRUE DREAM(「ブルースワット」主題歌 唄:前田達也
19.出発のサイン(「ブルースワット」挿入歌 唄:前田達也
20.HELLO THERE!(「ブルースワット」エンディング 唄:前田達也

 ようやく前田達也氏の出番。「出発のサイン」はハイパーショウのテーマというイメージがありますね。ブルースワットの挿入歌を歌うとすればこれか「パワーアップ・ブルースワット」のどちらかとは思っていましたが、こっちで来たかと思いました。余談ですが前田氏の容貌が、白い髪を後ろで束ね、サングラスをかけ、白い服を着ていたので、ラストのあいさつのときにショッカー氏に「ドクター・ギバ」と言われてました。確かにそっくりだった・・・。

21.宇宙刑事ギャバン -Type G-(「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」主題歌 唄:串田アキラ
 ようやくギャバンの主題歌。やっぱりType Gはかっこいいなぁと思っていたら、ラストのところで今回のスペシャルゲスト、大葉健二氏が登場! テレビやスクリーンでしか見たことのない烈が目の前に! いやはや、生で見る本物はものすごくかっこよかったです。唄が終わり、そのままクッシーとのトークへ。劇場版で2代目ギャバンを演じた石垣佑磨氏について「自分にはない色気があってうらやましい」と言っていましたが、いやいや、烈の魅力は大場さんにしか出せませんよ。客席のリクエストにも応え、「ギャバンダイナミック!」と叫んでもくれました。そして、今回は唄のイベントということで、大葉さんも一曲歌うことに。曲はもちろん・・・

22.父よ(「宇宙刑事ギャバン」挿入歌 唄:大葉健二
 まさかこの曲が聴けるとは・・・。初めてCDを聴いたとき「かっこよくてアクションができて、その上歌までうまいなんてどんだけすごいんだこの人!?」と驚いたぐらいの唄でした。あれから30年が経ったのでオリジナルよりもこぶしの利いた声になっていましたが、大葉さんの美声は健在でした。2番は大場さんたっての希望でクッシーが歌い、最後は2人によるデュエット。ショッカー氏の言うとおり、ボイサーとの再会と別れのシーンが頭に浮かびました。

 ここでさらなるサプライズゲストの紹介が。宇宙刑事シリーズをはじめ、メタルヒーローシリーズの名曲の数々を生み出した、渡辺宙明先生の登場!! さすがに大葉さんを超えるすごいゲストが登場するとは思いませんでした。宙明先生からは、ギャバンの作曲での裏話が披露されました。曰く、「人造人間キカイダー」でジローを演じた伴大介氏は何度も宙明先生宅でレッスンを受けたもののなかなかうまくならなかったが、大葉さんは「父よ」を一発でOKを出したとのこと。また、ギャバンOPの「ぐずぐずするなよ」の後の「ベンベン♪」の音は三味線ではなく琵琶だったというのは初めて知りました。クッシーからは、「太陽戦隊サンバルカン」で宙明先生に起用してもらわなければ、それに続く「ギャバン」もなかったと感謝の言葉。つまりはクッシーなくしてその後のメタルヒーローシリーズの名曲の数々はなかったわけですから、やはり宙明先生は偉大です。

23.SHI・NO・BI '88(「世界忍者戦ジライヤ」エンディング 唄:串田アキラ
23.ジライヤ(「世界忍者戦ジライヤ」主題歌 唄:串田アキラ

 またまたクッシーのターン。そして再び2階席に山地闘破(ジライヤ)役の筒井巧氏が来ていることがショッカー氏の紹介によって明らかに! 放送から25年も経つのにたくさんの人が当時の番組の唄をみんなで歌っているのを聴くって、どんな気分なんだろうなぁ。

24.特捜エクシードラフト(「特捜エクシードラフト」主題歌 唄:宮内タカユキ
25.ゴールは未来(「特捜エクシードラフト」エンディング 唄:宮内タカユキ

 レスキューポリスシリーズもこれでラスト。オープニングの曲はやはり、みんなで「エクシードラフト」と叫ぶ一体感が心地よいです。

26.宇宙刑事シャリバン(「宇宙刑事シャリバン」主題歌 唄:串田アキラ
27.強さは愛だ(「宇宙刑事シャリバン」エンディング 唄:串田アキラ

 とうとうラスト。「強さは愛だ」はここで来たかと思いました。そしてまたもや2階席。今度は伊賀電(シャリバン)、スピルバン役の渡洋史氏が来ていました。ちなみに、先ほどのビーファイターの3人とジライヤと同じ席。どんだけすごいんだ2階席。そしていよいよ、アンコールへ。

28.星空のメッセージ(「宇宙刑事ギャバン」エンディング 唄:串田アキラ
29.宇宙刑事ギャバン(「宇宙刑事ギャバン」主題歌 唄:串田アキラ

 アンコールはオリジナルのギャバンの2曲。最後を飾る曲としては当然ですが納得ですね。ギャバン主題歌のラストでは大葉さんが蒸着ポーズを披露してくれたのですが、照れが入ってしまったのかなんだか中途半端なものになってしまったのだけが残念でした。

 ともあれ、10年越しのメタルヒーロー魂は大成功のうちに終わりました。名曲の数々を味わうことができたこともさることながら、大葉さんをはじめ、かつてヒーローを演じた役者さんたちを一日で何人も見ることができるとは思っていませんでした。大場さんは「去年は30周年だったのでギャバンだったが、今年は赤いの来るか?」といって会場を沸かせていましたが、そりゃあ見たいですよ、シャリバンの復活! 最後にショッカー氏が舞台袖に退場する時、ギャバンジャンプをやって着地に失敗し転んでましたが、大丈夫だったんでしょうか・・・。そして、終わってみて初めて気が付きました。

 ダイレオン歌ってねぇ!! クッシーがブラジルに行ったときセキュリティの人までが近づいてきて耳元で「ダイレオ〜ン」と囁いたという裏話まで披露してたのに!!