BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダーウィザード

 前回凜子からのアドバイスを受けて悪い方向に吹っ切れ、好き放題に暴れ出すフェニックス。その巻き添えをくらって凜子は重傷を負ってしまう・・・。

 一方そんなことになっているとはつゆ知らず、瞬平や攻介、ドーナツ屋の店長と戯れる晴人。「いらな〜い!」が妙にウケました。完全にマヨネーズ嫌いになってますね。

 メデューサの前に現れたのは、依然コヨミに魔宝石を預けた妙に軽くてウザい感じのファントム。彼がほのめかしたことでフェニックスの暴走を知ったメデューサは、彼の前に現れる。不死身のフェニックスと言えど、石化の能力を使える彼女の前には沈黙せざるを得ない・・・はずでしたが、再生を繰り返し魔力を増大させたフェニックスは、既に自力で石化を脱することすら可能となっていた。その後のシーンでメデューサがいなくなっていたところを見ると、本当にワイズマンのところに帰ってしまったようで。恐ろしいまでの洞察力を見せてきた彼女ですが、さすがにこれほどの力押しには勝てないか・・・。

 一方、瞬平を通じて血まみれの凜子の警察手帳を晴人に届けたファントムは、晴人の前にも現れる。フェニックス自身に肩入れするだけでなく敵味方双方にその暴走を知らせたり、人間の名前で呼ぶことにこだわったり、確かに他のファントムたちとは一線を画すようですね。彼に教えられ、フェニックスの待つ廃工場へ急ぐ晴人。4つのドラゴンの力でフェニックスと闘うウィザードだが、フェニックスは倒されてもそのたびにあっという間に甦り、力を増大させていく。呆れるほどごり押し一辺倒な奴ですが、さすがにここまでくると脅威ですね。

 次回、サブタイトルも「決戦」。ベルゼバブ戦から数えると3話もかけて決戦へのおぜん立てをしてもらえるなんて、おいしいなぁフェニックス。