攻介を連れ戻すために福井からおばあちゃんが上京してきた!という、家族上京回。アキバレンジャーでネタになるほど(しかもその回がとんでもない神回)スーパー戦隊ではよくある話ですが、ライダーでは珍しいですね。
あの攻介が恐れるほど厳しく、怒ると怖いおばあちゃん。そんな人に育てられたのに、どうしてこんな人の話をよく聞かない困った奴に育ってしまったのか・・・。そんなおばあちゃんの反対を押し切り考古学の道に進んだのに、こともあろうにファントムを喰わなければ生きられない魔法使いになってしまったなどと知られたら怒られる、というわけでなんとか魔法使いであることを秘密にしてもらうよう晴人たちに頼む攻介。
しかしそんな都合など斟酌してくれるわけもなく、今週も現れてしまうファントム。しかも狙うゲートはおばあちゃん。ウィザードが相手をするも、グールを差し向けられピンチに陥るおばあちゃん。進退窮まった攻介は去年の二号ライダーのように物陰でこっそり変身し、しかもあろうことか魔法少女を名乗って戦うことに。お前のようなでかくて筋肉質な魔法少女がいるか、スカタン! いくら最近の魔法少女は素手で敵を殴ったり頭をパックリいかれたりいろいろあるといっても、見た目の魔法少女要素はゼロ。劇場版のポワトリンのBGMとSE、それにやたらと張りのよい尻のアップに吹きました。
なんとかファントムを撃退した攻介は、おばあちゃんを帰りの電車に乗せるまで見送ってもらうことを晴人に依頼。海外どころか福井まで行けば大丈夫って、ファントムたちには首都圏から出られない理由でもあるのか・・・。しかしファントムはおばあちゃんが乗るバスの運転手に成りすましており、その襲撃の前にこっそり同乗していた攻介も、やむをえずおばあちゃんの前でビーストに変身、駆け付けたウィザードとともに共闘開始。戦いの中で2人の指輪が入れ替わってしまうハプニングがありましたが、ウィザードにはビーストの指輪が使えたものの、その逆は不可。ゲーム機のソフトの互換性と同じ問題ですね。
しかし、戦いの中で突然おばあちゃんが「私を絶望させてみなさい」とファントムの前にその身をさらけ出し、ファントムからおばあちゃんをかばって気絶した瞬平がグレムリンに連れ去られてしまうことに。やはり悪辣な奴ですが、こんなことばかりしてるとフェニックスと同じようにろくな死に方をしなさそうな気がします。