BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダーウィザード

 女子高生に化けたメデューサ=ミサと晴人たちが睨んでいた少女は、実は彼女の双子の妹の真由だった。狙われていたゲートの少女の護衛を攻介と瞬平に任せ、晴人は面影堂で真由を預かることに。そんな彼女は、まだミサの中に人間の心が残っているのではないかと、あきらめきれない様子を見せるのでしたが・・・。

 そんな彼女に罠を仕掛けるミサ。人間としての心が残っているふりをして彼女を昔住んでいた家におびき寄せ、彼女の心の支えを聞き出したうえで、自分が両親を殺したことを明かし、彼女の心の支えだったマスコットを打ち砕く。人間社会に潜り込むための単なる手段として擬態した人間の姿と記憶を利用していただけのワームと違って、ファントムはそれをゲートを絶望させるために自覚的に、悪意をもって行使してくるのが、やはり許しがたいですね。

 ゲートの少女を襲ってきたグレムリンとビーストとともに交戦していたウィザードは、グレムリンの口からこのことを聞かされ真由のもとに駆け付けるものの、既に彼女の絶望は始まっていた。さらにメデューサの攻撃によって大ダメージを受け、変身まで解除されてしまう。このまま真由は絶望してファントムを生み出してしまうのか・・・と誰もが思ったその時、なんと真由は自分の力で絶望を克服し、自分の中のファントムを封じ込めた。驚愕するメデューサ。そこに白の魔法使いが現れ、魔法使いになる資格を得たとして、彼女に魔法使いになるかどうかを問う。それを承諾し、白の魔法使いとともに姿を消す真由・・・。

 まさかの展開。魔法少女ビーストはこのための布石だったのか・・・(そんなわけはない)。真由はこのまま魔法使いになってしまうのか。今までTVシリーズでレギュラーの女性ライダーというのは登場したことがありませんでしたが・・・。彼女が魔法使いになるとすれば、それは(白の魔法使いを除けば)3人目の魔法使い=仮面ライダーということに。両親と姉をファントムに殺された彼女の境遇は、仮面ライダーV3=風見志郎とも重なりますが・・・。

 一方、ますます胡散臭い動きを始めた白の魔法使い。シュラウドやタチバナさんのように、ライダーに協力しながらも何か裏があることはほぼ間違いなさそうですが・・・。これだけ続きが気になる展開なのに、次回はビーストのパワーアップ回っていうのはどうなんでしょう。