BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

 ノッさん主役回。今回のデーボス軍の作戦は、遊園地をバリアで覆って迷宮化させたうえで、中にいる人たちに死者の幻影を見せて悲しませるという、戦隊というよりは宇宙刑事の敵(特にフーマあたり)がやりそうな作戦。モンスターのデザインもなんとなく不思議獣っぽかったですし。デーボス軍は見た目コミカルな割にはえげつない作戦を繰り出してきますね。

 たまたま遊びに来ていたノッさん一家も巻き込まれ、優子は亡くなった夫の幻影に苦しめられることに。一方で理香は父は死んでもういないということをしっかりと認識しているため、幻にはかかりませんでした。この年でそこまでしっかりしているとはすごいなぁ。

 一方、残る4人は外からバリアを破る方法を考え、邪魔に現れたアイガロンたちと戦いながら見事バリアを破壊。本拠地である東京ドームシティで彼らが負けるはずもなくモンスターを撃破しましたが、そこに先週デーボス軍に奪われたプテラゴードンが襲来。トリンは5人に奪還を指示しましたが・・・先週奪われた時点で伝えてなかったの?と思ってしまいました。結構時間があったはずですから、それだけあれば対抗策も考えられたはずなんですが。しかし、そんな寝耳に水の事態で2対1の状況に追い込まれても、我らがキングは慌てず騒がず、必殺技でモンスターをプテラゴードンに向けて吹っ飛ばして同士討ちさせるという方法で撃破。バリアをその場で破ったことといい、キョウリュウジャーはもしかしてものすごく危機対応能力が高いんじゃないかと思いました。