BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダーウィザード

 洞窟に鎖でつながれていた男を解き放つグレムリン。男の正体はファントム・レギオン。「聖書か」「マルコ第五章です」の会話で怪獣ファンにも有名な聖書に登場する悪霊ですが、見た目はなんとなくドラゴンっぽい。演じるのは、仮面ライダー響鬼童子や洋館の男、仮面ライダーキバではビショップを演じた村田充さん。今までに演じてきたのが強敵怪人ばかりなだけあって、登場するだけでヤバそうと思わせる存在感はさすがです。

 幽閉されていただけあって、レギオンは相手がゲートかどうかであるかはおかまいなしに、ただ「美しい心」をもつ人間だけを狙って襲いかかり、昏睡状態に陥れる凶悪な怪人。その手口は、無理やり相手のアンダーワールドに入り込みそこを破壊するというもの。戦闘中にビーストをかばったウィザードもその攻撃を受け、魔力の源であるドラゴンを破壊されてしまうという最大のピンチに・・・。

 次回、ウィザード最強フォーム登場! ・・・雑誌では前から見ていましたが、「サバじゃねぇ!」というフレーズが頭に浮かんだのは私だけでしょうか。あと、まだ1回しか使われていないオールドラゴンとか、先週パワーアップを果たしたばかりなのに軽くあしらわれるビーストが不憫です。