BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

アクション仮面マンガ化

月刊アクション | WEBコミックアクション

 まさかクレしんの劇中劇がマンガ化されるとは。アクション仮面といいカンタムロボといい、クレしんの劇中劇はアニメでのクオリティがやたら高かったのを今でもよく覚えています。

 クレしんの劇場版というと「オトナ帝国の逆襲」や「戦国大合戦」が名作としてとりざたされますが、しんのすけアクション仮面が主人公といってもいい「嵐を呼ぶジャングル」も素晴らしいですよね。特に特撮ヒーローファンは一度は見ておくべきだと思っています。アクション仮面の「カポエラも使うと言ったはずだぞ」もかっこよすぎるのですが、この作品の中でしんのすけが叫ぶ台詞に、ヒーローファンとしては胸を熱くさせられます。

正義の味方はカッコイイんだぞ、強いんだぞ! 悪者なんかに負けないんだぞ! 今はやられててもぜったい最後は勝つぞ!

 ヒーローとは何かということを子どもだからこそこれ以上ないぐらいにストレートに言ってのけた名台詞だと思います。宇宙刑事シャリバンのエンディング「強さは愛だ」にも通じますね。