BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

24時間動きますか

 政府が都営地下鉄や都営バスを24時間運行にすることを検討中のようです。

都営地下鉄を24時間運行 3大都市圏に特区検討 :日本経済新聞

 「世界一ビジネスをしやすい事業環境」を実現することで日本全体の競争力を高めることが目的だそうですが、3つの点で考え方がおかしいなと思いました。

 1つ目。この案はそもそも、「仕事とは会社でするものだ」という前提に立ったものではないかということ。こちらの方もおっしゃっているように、在宅勤務という道もあるし、それ以外にも職場に行かなくても働くための手段はありそうなものなのに。

 2つ目。1つ目と同時に、この案は「地下鉄やバスが24時間動くようになれば、終電の時間を気にせずに働くことができるようになる」と言っているようにも聞こえます。言うまでもありませんが、働くことのできる時間が長くなったからといって、それがそのまま生産性や効率の向上につながるわけではありません。

 3つ目。「夜は寝る時間」という当たり前の前提が無視されているように思えること。本来夜というのは、○○課長とか○○さん家の奥さんといった、それぞれの人間が昼間つけている仮面を外して一人の人間へと戻り、その日に起こったことを振り返り、眠りについて体を休めるための時間であるはず。その時間をも活動に充てようというのは、時間の使い方の間違いではないでしょうか。