BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

遠野物語remix

遠野物語remix

遠野物語remix

 日本民俗学の基礎を築いたと言っても過言ではない柳田國男の代表作を京極夏彦氏が現代語でリミックス。以前同氏が「耳袋」を現代語訳した「旧怪談」と同じ流れと言えますね。

 実を言うと「耳袋」や「雨月物語」、泉鏡花の作品などは既に読んでいるのですが、基礎中の基礎と言える「遠野物語」をまだ読んでいなかったというのは、怪談好きとしてはある意味恥ずべきことと猛省していますが、おかげで「遠野物語」に触れるよい機会となりました。柳田翁が遠野の語り手たちから聞いた話を可能な限り聞いたままに記したという「遠野物語」のコンセプトはそのままながら、非常に読みやすい作品となっています。(作中での)数年前の話、という話も中にはあり、「昔々、あるところに」ではなく、ほんの少し前に、ここからも見える山の中で、という感じで怪異がすぐ近くにあったという明治の時代の空気が感じ取られ、なんだかうらやましくなりました。近いうちに原書との読み比べもしたいですね。

旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス)

旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス)