BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

仮面ライダーフォーゼ超全集

 特撮ヒーロー番組資料の決定版の一つ、超全集シリーズから、オーズをすっ飛ばしてフォーゼが発売。ライダーの顔がドアップになっているのが表紙デザインの恒例ですが、この本ではそれより前にいつものセリフとともに不敵な笑みを浮かべる弦ちゃんが。さすが弦ちゃん、どこまでも型破りです。

 超全集シリーズの特徴は、なんといっても写真資料の豊富さですね。さらに、本編では詳しく見ることのできない小道具の類を写真でしっかりと見られるのも、ファンとしてはうれしいところ。今回の場合は、ユウキ特製宇宙鍋、ユウキが修学旅行の時に持参した「うたのほん」、ユウキが作った宇宙行きチケットなどが見られてうれしいところ・・・って、ユウキの作ったもの多いなコレ。しかし、特にうれしいのは賢吾がライダー部のみんなに書き綴った手紙。これを実際に読めるのはうれしいです。

 その他の内容はフォーゼの全ステイツ・全アストロスイッチ、ライダー部の面々の紹介や各話のあらすじなどをしっかり押さえつつ、弦ちゃんの無駄に熱い青春語録も収録。唯一の不満は、ライダー部の紹介の中にハルと蘭が入っていないこと。

 で、オーズの超全集は、いつ?