BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 第8話感想

 岡本美登さんから手に入れた名刺を手掛かりに、ツー将軍のアジト(というか職場)に乗り込むアキバレンジャー。しかしそこには、ツー将軍の恐るべき罠が待ち構えていた・・・とかくと、一応公認様っぽいあらすじですね。

 アキバレンジャーを自分の妄想世界に閉じ込め、公認様の恒例イベントを行わせることによってスケジュールを進め、スーパー戦隊が例年大ピンチに陥る正月あたり・・・すなわち、1号ロボが撃破される「戦隊が最も弱い時期」に追い込んでピンチに陥れるツー将軍。悪の組織によって花嫁が狙われ、ヒロインが花嫁に変装して偽装結婚を行う話が恒例イベントであるのは知っていましたが、それが例年秋口に行われる話とは知らなかった・・・。最近ではゴーバスターズのティアラロイドの回がそうでしたが、調べてみたら本当に11月の放送でした。

 そしてこのピンチに登場するアキバレンジャーの二号ロボ、その名はイタッシャーボーイ! ルナの戦隊素人であるが故の先入観のなさが、今回はアキバレンジャーのピンチを救うことになりましたね。そういえば名前にボーイが付くロボは最近公認様では出てないなぁ。今後イタッシャーロボとイタッシャーボーイの合体はあるんでしょうか。どちらかというとテトラボーイタックルボーイのように変形して1号ロボの武器になる可能性の方が高そうですが。

 ツー将軍の罠は見事に脱しましたが、現実世界に戻ったらなぜかツー将軍はぶっ倒れているわ、博世さんの首にはサソリの形の痣は浮かぶわ・・・って、後者は前のシリーズでも見た流れなんですけど。

 エンディングは2号ロボつながりで、ガオレンジャーのガオマッスルのテーマ「HOT! HOT! ガオマッスル!!」をこずこずがカバー。原曲は山形ユキオさんが主題歌に匹敵かそれ以上の男臭さ(あるいは獣臭さ)を炸裂させる曲なのですが、女性がハードに歌うことでだいぶ感じが変わりますね。