BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

訃報 声優・内海賢二さん

声優内海賢二さん死去「アラレちゃん」則巻千兵衛「北斗の拳」ラオウ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 また一人、替えの利かない声の持ち主の方がお亡くなりになってしまいましたね。ラオウをはじめあまりにも多くのキャラクターの声を担当されていたので代表作には事欠きませんが、個人的にはアラレちゃんの千兵衛さんとハガレンのアームストロング中佐が印象に残っています。特にアームストロング中佐は内海さんの声を思い浮かべると一緒に思い浮かぶぐらいはまっていました。本筋はシリアスで暗く沈みがちなハガレンのストーリーの中で、暑苦しいほどの豊かな感情表現を見せた中佐の存在にどれほど救われたことか。03年の最初のアニメ化と09年のFULLMETAL ALCHEMISTでキャラのCVの大半が入れ替わった中で、エルリック兄弟や大総統と同じく中佐の声はどちらも内海さんが担当されていたことも、いかに内海さんの声がはまっていたかの証左であると思います。「我がアームストロング家に代々伝わりし芸術的〜」がもう聞けないと思うととても寂しいです。

 また、特撮ファンとしては「ウルトラマンメビウス」のエンペラ星人役も忘れてはなりません。エンペラ星人はかつて怪獣軍団を率いて光の国に攻め込みウルトラの父と戦った光の国の宿敵として児童誌でその名前だけが語られていた伝説の悪役。それがメビウスの前に最後に立ちはだかる強敵としてついにその姿を現すと聞いたときは震えが来ましたが、この悪の権化の声を説得力たっぷりに演じられたのも内海さんでした。

 まさに巨星堕つ。心よりご冥福をお祈りします。