BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

 七夕の日、ノッさんの家で短冊に願い事を書くキョウリュウジャーの面々。「氷菓子(アイス)を山ほど食べたい」って、相変わらず可愛いなウッチー。一方ソウジの「木刀にひびが入ったので新しいものが欲しい」という願い事はなんだか気の毒になりました。お父さんも剣道に熱心なんだから、短冊に書かずとも頼めばもらえそうな気がするのですが・・・。

 そんな七夕の日、こどもの日のタンゴセックに続きデーボス軍が送り込んできた年中行事系デーボモンスター、デーボ・タナバンタ。こうも年中行事に忠実な悪の組織は仮面ノリダージョッカー以来ですね。きっとクリスマスやお正月はもちろん、十五夜やハロウィンにもちなんだモンスターを送り込んでくるにちがいありません。

 翌日、短冊に願いを書いた人はことごとく願いが叶うものの、その代わりに次々と昏倒。タナバンタが町中にばらまいた短冊に願いを書いた人は願いが叶うものの、翌朝になると死んでしまう、という恐ろしい作戦を、それを防ぐ方法まで懇切丁寧に教えてくれるタナバンタ。キョウリュウジャーの面々も次々に願いが叶ってしまい、唯一短冊に願い事を書かなかったダイゴが立ち向かうものの、なぜか中の人を無駄にプッシュしたキャンデリラの謎の攻撃によって返り討ちに。

 夜明けが迫り、作戦の成功を確信して浮かれるタナバンタ。しかし、その前に立ちふさがったのは・・・ダイゴの父・ダンテツ。「俺はこれからお前を殴る!」と宣告し、タナバンタの顔面に容赦なく鉄拳を叩き込むダンテツ。本当にスクールウォーズネタをやるとは思わなかったなぁ・・・。その援護を受けてタナバンタの胸の竹筒を壊し、作戦を阻止するダイゴ。調子が戻った仲間たちとともに、見事タナバンタを撃破するのでした。

 戦いが終わり、短冊に書かずとも父に会いたいという願いが叶ったことを喜ぶダイゴ。そこに戻ってきたトリンの手には、ダンテツが持っていたのと同じ袋が・・・。

 そしてED。最近恒例になっている、視聴者からの投稿ダンス映像に、謎の2人組「けんいちくんとひろしくん(38)」が・・・!