BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダーウィザード

 西園寺のアンダーワールドで知った、笛木とコヨミが親子だったという驚愕の事実。さすがに仲間たちも軽々とは口に出せず一人思い悩む晴人の前に現れたのは、小学校時代の恩師である熊谷先生。10年前に息子を亡くした先生は、泥棒に盗まれた息子の形見の模型飛行機を探していたのですが・・・。

 今回のファントムはメデューサ以来の女性怪人となるセイレーン。今までヴァルキリーとかシルフィとか普通だったら女性怪人として登場しそうな奴らがことごとく変なオッサンばかりだったので辟易していたのですが、ようやく登場しましたね。最近のファントムが色物キャラばかりだったので、普通にセクシーなお姉さんだったのもうれしいところ。セイレーンとの最初の戦闘で、ドーナツ屋の店長たちの前でも堂々と変身する晴人。本当に正体隠す気ないなぁ。まぁ、MOVIE大戦とTVシリーズが同じ時間軸上の物語という設定だったら、店長は晴人が魔法使いであることを知っているどころか共闘までした仲ですから別にいいんですけど。

 盗まれた模型飛行機は面影堂に持ち込まれ、そこから別の客に売られていた。どうやら魔力を込めた言葉で人間を操ることができるらしいセイレーンは、輪島さんからその客の居所を突き止めて先回り。セイレーンは伝説では歌声で船乗りたちを魅了する海の魔物なので、原典に則した能力ですね。セイレーンの手によってあわや壊されかける飛行機ですが、仁藤のグリフォンのファインプレーで事なきを得、そのまま戦闘に突入。しかし戦闘の最中、白い魔法使いの使い魔であるケルベロスを目撃した晴人は、戦闘をほっぽり出してそのあとを追跡。いや、気持ちはわかりますけどそれはいかんでしょう。

 一方、魔力切れがどんどん早くなっているコヨミ。とうとうその体には、謎のヒビまで走り始め・・・。