BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

訃報 平山亨氏死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000662-yom-ent

 「仮面ライダーをつくった男」がまた一人、逝ってしまった。仮面ライダーだけではない。赤影もジャイアントロボも、キカイダーイナズマンも、ゴレンジャーも嵐も、ロボット刑事ロボコンも、ズバットもキョーダインも、アクマイザー3もビビューンも・・・石ノ森章太郎氏と彼がいなければ、日本の特撮ヒーローの輝かしい歴史は存在しなかっただろう。

 プロデューサーとして数々の東映特撮ヒーロー作品を世に送り出してきた平山亨氏がお亡くなりになりました。上に掲げたように彼が誕生に関わったヒーローはそうそうたる顔ぶれですが、仮面ライダー一つをとってみても、主演の藤岡弘氏の撮影中のバイク事故という絶体絶命の危機にあっても決して降板させることなく、仮面ライダー2号・一文字隼人の登場という妙案によってその危機を乗り越え、藤岡氏復帰後のダブルライダーの共演、さらにはV3以後の仮面ライダーのシリーズ化へとつなげていったことだけを見ても、その功績は計り知れません。もし彼の決断がなければ、仮面ライダーは放送途中で打ち切られシリーズ化どころか人々の記憶から消えていったかもしれません。仮面ライダーシリーズのいちファンとして、細々とではありますがネットの片隅で仮面ライダーにまつわる創作活動に勤しむことに喜びを見出した人間として、平山氏には心から感謝しております。もしかすると、もうあちらでは石ノ森先生と新しいヒーローを生み出すための相談を始めているのかもしれませんね・・・。

仮面ライダーをつくった男たち 1971・2011 (KCデラックス)

仮面ライダーをつくった男たち 1971・2011 (KCデラックス)