BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

スーパーヒーロー魂2013 レポート

 今年もやってまいりました、日本のヒーローソングの祭典、スーパーヒーロー魂パシフィック・リムを見終わってすぐにお台場へという強行軍ではありましたが、今年も行ってまいりました。花火大会に向かう人手が例年以上に多く驚きましたが、ライブのお客の数が例年に比べて少し少なかったのにはもっと驚きました。まぁ、おかげでこれまで参加してきた中で最もステージに近いポジションを確保することができましたが。会場ではキョウリュウジャーのノッさんのコスプレをした人を見かけましたが、ガブリボルバーをつけていなかったら完全にただの街のなんでも屋さんですね・・・。

 17:00、いよいよ開幕。司会はもちろんショッカーO野氏。第一声が「ちちんぷいぷい」で我々もリアクションに困りましたが、「危うくファントムになるところをウィザードに助けられた」と公開中の劇場版ウィザードのネタをさっそくからめて、いつも通り快調に滑り出しました。以下、演奏された曲目と歌手(敬称略)です。

1.科学戦隊ダイナマンMojo(「科学戦隊ダイナマン」オープニングテーマ)
 今年はダイナマンの放送30周年ということで、いきなり大爆発。Mojoさん自身もトップバッターには驚いていたようですが。

2.ガオレンジャー吼えろ!!:山形ユキオ(「百獣戦隊ガオレンジャー」オープニングテーマ)
 山形さん、正面にどデカくライオンの顔が描かれた衣装を着て登場。この時点で私の声帯はぶっ壊れました。

3.ハリケンジャー参上!:高取ヒデアキ(「忍風戦隊ハリケンジャー」オープニングテーマ)
 ダイナマン以上にタイムリー、10周年でシュシュッと参上。

4.特警ウインスペクター宮内タカユキ(「特警ウインスペクター」オープニングテーマ)
 ステージ袖から出てくる姿がまだ辛そうな宮兄。とはいえ、歌声は本来の調子に戻りつつありますし、トークも増えてきているので、順調な回復ぶりにホッとしました。

5.宇宙刑事ギャバン串田アキラ(「宇宙刑事ギャバン」オープニングテーマ)
6.ドラゴン・ロード:串田アキラ(「仮面ライダーZX」イメージソング)
 
 ギャバンを歌い終わった後、「今年はシャリバン30周年なんだよなぁ」などといいながらなぜかZXを歌うクッシー。

 仮面ライダーの曲が出てきたところで、トークの話題はついこのあいだお亡くなりになった元東映の平山亨Pに。平山Pの追悼という意味を込めて、ここからはアニキによる平山Pがプロデュースに関わった作品のメドレー。

7.水木一郎仮面ライダーメドレー

 名曲であるスカイライダーのOP・EDを歌ってくれたアニキに感謝。

8.水木一郎東映ヒーローメドレー

 まさかロボコンが聴けるとは思ってもみませんでした。ズバットではもちろん「飛鳥ー!!」と叫ばせてもらいました。欲を言えばもう一つ、アクマイザーも歌ってほしかったなぁ・・・。

9.シージェッター海斗遠藤正明(「シージェッター海斗」テーマソング)
10.たたかえ!!シージェッター海斗水木一郎(「シージェッター海斗」テーマソング)

 石巻石ノ森萬画館が無事営業を再開したということで、シージェッター海斗2曲。遠藤さんはこの曲のためだけに出演。さらにステージには海斗(と名前のわからない怪人)も駆け付けてくれました。

 ここまでは等身大ヒーローを網羅してきたので、ここからは日本を代表する巨大ヒーローの出番。

11.Project DMM 平成ウルトラマンメドレー

 平成ウルトラシリーズの曲を数多く手がけたProject DMMの3人が登場。スーパーヒーロー魂への出演は13年ぶりということで、衣装も13年前と同じもの。13年前と体型が変わっていないのはすごいですが、松原さんだけは若干お腹が・・・というわけで、「少しお腹がゴーカイジャー」といじられてました。

12.ウルトラマンメビウス(「ウルトラマンメビウス」オープニングテーマ)
13.ウルトラの奇跡(「ウルトラマンメビウス」挿入歌)

 続けてメビウスから2曲。「ウルトラの奇跡」は震災後特にリクエストが多いそうです。

14.大戦隊ゴーグルV:Mojo(「大戦隊ゴーグルファイブ」オープニングテーマ)
15.ストップ・ザ・バトル:Mojo大戦隊ゴーグルファイブ」エンディングテーマ)
16.超電子バイオマン宮内タカユキ(「超電子バイオマン」オープニングテーマ)
17.四六時夢中シンケンジャー高取ヒデアキ(「侍戦隊シンケンジャー」エンディングテーマ)

 「四六時夢中シンケンジャー」が数え歌であることに今回初めて気付いた私・・・。

18.海賊(つわもの)たち〜宇宙海賊のテーマ〜:宮内タカユキ高取ヒデアキ(「海賊戦隊ゴーカイジャー」挿入歌)
 作詞した高取氏を「巨匠」と持ち上げる宮兄。その後観客からも最後まで「巨匠」といじられることに。

19.VAMOLA!(いくぜ!)キョウリュウジャー:鎌田章吾(「獣電戦隊キョウリュウジャー)オープニングテーマ)
 最新戦隊ついに初披露。鎌田さんの第一印象・・・なんか軽いお兄ちゃんだなぁ。去年のスーパーヒーロー魂では客として2階席にいたとか。曲の前にはショッカー氏による例のナレーションも。千葉さんに了解を取りにいったら軽く「いーよー」と言われたそうです。

20.みんな集まれ!キョウリュウジャー高取ヒデアキ(「獣電戦隊キョウリュウジャー)エンディングテーマ)
 当然この曲も歌うことに、そして当然のように観客全員で踊ることに。まともに踊ったのはこれが初めてでしたが疲れた・・・。いっそ今回の客席をビデオに録画してテレ朝に送ってほしかった。

21.GABURINCHO OF MUSIC!:高取ヒデアキ、鎌田章吾(「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック」主題歌)
 劇場版の主題歌。当然これも踊ることに。勘弁してくれ・・・。

22.動物戦隊ゴーバスターズ:山形ユキオ(「帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ」挿入歌)
 まさかの動物戦隊(笑)

23.海賊戦隊ゴーカイジャー松原剛志(「海賊戦隊ゴーカイジャー」オープニングテーマ)
24.仮面ライダーBLACK RX宮内タカユキ(「仮面ライダーBLACK RX」オープニングテーマ)
25.星雲仮面マシンマンMojo(「星雲仮面マシンマン」オープニングテーマ)
26.機動刑事ジバン:串田アキラ(「機動刑事ジバン」オープニングテーマ)
27.未来(あした)予報はいつも晴れ:串田アキラ(「機動刑事ジバン」エンディングテーマ)
28(アンコール).太陽戦隊サンバルカン串田アキラ(「太陽戦隊サンバルカン」オープニングテーマ)

 締めはいつも通りサンバルカン。最後に出演者、演奏スタッフみんなで手をつなぎライブの成功を祝って万歳三唱。女性バックコーラス・アップルパイの2人に左右から手をつながれ照れる海斗が可愛かったです。

 スーパーヒーロー魂と銘打ちながらも戦隊とメタルヒーローの曲がほとんどになりがちなこのライブですが、今年はライダー、戦隊、メタルヒーローウルトラマン、その他の東映ヒーローやシージェッター海斗と、曲の構成のバランスがとれていてよかったです。特にProject DMMの貢献は大きいですね。是非とも今後も出演してほしいところです。

 さて、スーパーヒーロー魂も終わり次は11月のスーパー戦隊魂ですが・・・今年はちょっと困った問題が。今年の東京でのスーパー戦隊魂は「20世紀編」と「21世紀編」の二回に分けて二日連続で行われるのです。スーパー戦隊はなにしろ37作に渡る長寿番組ですから、曲の数も膨大なので、二回に分けてそれぞれ内容を濃くするのは大いに賛成・・・なのですが、さすがに2日連続でお台場との間を行き来して2時間半絶叫し続けるのは覚悟がいりますね。21世紀編が先なので、当然キョウリュウジャーのダンスで体力も消耗するでしょうし。まぁこんなことを言ってると、「お前はそれでもスーパー戦隊ファンか!?」とアキバレッドに怒られそうですが。そういえば今年こそ非公認にも出番はあるんでしょうか。