BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の新ウルトラマン列伝

 ゼロとグレンファイヤーをナビゲート役に、ジャンナインを中心に過去の活躍を振り返る。しかし、グレンファイヤーのボケに律儀にツッコミを入れる姿はとてもセブンの息子には見えないなぁ、ゼロ・・・。

 ギンガ本編でのジャンキラーの飛行形態や走行形態への変形は確かに初めて見せたものでしたが、ギンガのジャンナインとウルティメイトフォースゼロのジャンナインはパラレルワールドの別人同士、ということのようですね。そうなると、タロウはどうなのか。ゼロの登場以降ウルトラシリーズパラレルワールドが入り乱れるようになったので、もはや何が何やら。

 ウルティメイトフォースゼロの元ネタとなった戦士たちも紹介してくれたのはうれしかったですね。Gガンダムよりはるか前に操縦者の動きをトレースする操縦方法をとったジャンボーグA。ゲッターロボよりも先に合体ロボとして登場したキングジョーといい、円谷プロのロボットは何かと先進的ですね。あとから登場したジャンボーグ9ではザブングルみたいな操縦方法になっているのは謎ですが。