BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の衝撃ゴウライガン!!

 牙狼を思わせるホラー演出で始まったかと思ったら、なぜかスーパー戦隊風バトルへ。超展開とかそんな言葉じゃ生易しい、どこからつっこんでいいのかわからない回。

 前半のホラー描写は割と本気で怖がらせにかかってましたね。貞子みたいなボロボロの女がちらちら映る演出はかなり怖い。しかし、その正体が単なる梅干し好きのマギーだったとは、さすがはシャンゼリオンで箸袋マニアの怪人を出した脚本家と言うべきか。

 怪人の正体が判明してからは、徹底的にスーパー戦隊をパクったバトル。雨宮・井上コンビは実際にジェットマンで戦隊を一年やっただけあって、このあたりはお手の物といったところでしょうか。まさか必殺バズーカまでやるとは思いませんでした。ここまでやってくれたならもう一声、やられたマギーが巨大化し、負けじとこちらもゴウライガンロボ発進!までやってほしかったのですが。

 ここまでカオスな話を展開して、結局はおばあちゃんによる食べ合わせの悪い食べ物の話でしめるかと思いきや、最後にとってつけたように何か儀式めいたことをするジン、そしてリンの姿を目撃するヒトミ。次回、ゴウとジンがついに激突で、ようやく話の本筋が動き出す・・・と期待していると、また裏切られそうな予感。