BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

 スーパー戦隊でも珍しい、2週連続クリスマス回の後編。

 ついに明かされたダイゴの父ダンテツの秘密。彼こそは地球に選ばれ、その声を聞くことができる「王」だった!! ・・・まぁ、これまであれだけ人間離れした活躍を見せられたら、もはや地球の王だろうがなんだろうが驚きはしませんが。しかし、これが今までトリンがダイゴのことをキングと呼ばなかった伏線でもあったとは。というか、気にもしてはいませんでしたけど。

 ダンテツの体を乗っ取り下剋上を企てるも、復活を遂げたエンドルフによって地に落とされるドゴルド。エンドルフの復活までは予想できましたが、そのままドゴルド退場かと思いきや、キャンデリラアイガロンのとりなしで命拾いをするとは思いませんでした。というかカオスの旦那、ドゴルドがエンドルフを取り込んでいたことを本気で気づいてなかったんですか。カンブリ魔の交換を求めてこなくなった時点で怪しいと思って当然でしょうに。自分の力では強くなれない体への怒りをぶちまけるドゴルド(そうして怒りを貯め込むように、彼を作ったカオスが仕向けたとも考えられますが)。今後彼がデーボス側でどのような役回りを演じるかが楽しみです。

 今年の分の放送は今日で終わり。普通なら次はお正月回ですが、どうやらそうではなさそうですね。次回、ソウジはダイナブラックとダイナピンクの息子だった!?