BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダー鎧武

 インベスに襲われた人々の体を植物が侵食するという奇病が発生し、パニックに陥る沢芽市民。その怒りの矛先は、インベスゲームを行っていたビートライダーズに向けられることに。ビートライダーズ退治に乗り出した正義の味方を称するブラーボを賛美するシーンといい、まさに「大衆は豚だ!」という感じですが、わけのわからない生き物をそれが何なのか知ろうともしないまま遊び道具にしていた子供たちも、それを見ていたにもかかわらず止めるどころか自分たちも娯楽の一つとして受け入れていた大人たちも、結局はどっちもどっちですよね。まぁ常識的に考えればインベスゲームを止めようとした人や、インベスについて調べようとした人もいたはずなんですが、たぶんそういう人たちはユグドラシルによって排除されるか始末されるかしてしまったんでしょう。

 ブラーボに対して共闘する鎧武とバロン。サイヤ人の王子様みたいなお約束のセリフを言う戒人ですが、鎧武にバナナロックシードを貸すのは何気に親切。おかげで鎧武バナナアームズを見ることができましたが、なかなかかっこいいカラーリングですね。こうなるとバロンオレンジアームズも見たくなるのが人情というものです。

 そして鎧武、バロンと斬月・真が対峙する中、ヘルヘイムの果実を食った初瀬がインベスに! あの果実を食ったらどうなるのかというのは最初から視聴者の関心事でしたが、多くの人の予想通りでしたね。ありがちといえばありがちな設定なので、ここからどう一ひねりを加えてくれるかを虚淵氏に期待してしまいます。インベスが傷つけた人間が植物たちの苗床となり、植物たちはその見返りに食糧となる果実をインベスに提供する。現実において植物が虫や鳥、哺乳類などを誘って版図を拡大していることを考えると、なかなか理にかなった仕組みです。