BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

新仮面ライダーSPIRITS 第9巻

 こっちはいつもどおりコンスタントなペースでの新刊発売。いつも通り特装版を購入。特装版の表紙はストロンガーも超電子ストロンガーに。やっぱり村枝先生の描くユリ子はきれいだなぁ。

 物語は前巻に引き続き、五郎と子供たちを守りながらショッカー怪人軍団と戦う1号とZXが主軸。のっけからエレキボタルの顔面にパンチ→そのままライダーチョップで真っ二つにする1号がかっこよすぎます。水中という本来得意とするものではない戦場(しかも敵には水棲生物系怪人も多数)という状況であっても全く不利を感じさせず、磨き上げた技の数々で次々に敵を葬っていく、まさに技の1号ここにあり。その一方で、TVシリーズでの旧1号編と2号編の間にあたる、ヨーロッパでの本郷とルリ子の顛末も挟まれます。ちょうどニコニコ動画で見ていますけど、やっぱりルリ子さん美人ですよねぇ。旧1号編の終了と共に出番がなくなってしまうのがつくづくもったいありません。それだけに、ライスピで重要な役回りで活躍してくれているのが嬉しいのですが。

 付属のカラーコミックは、ライダーファンの涙を誘った珠玉のエピソード、ストロンガー編。何度見てもいい話です。岬ユリ子はもう、ただの女だ。