BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS 第15話感想

 ビクトリウムキャノンごとUPG基地と融合して復活したビクトルギエルに挑む二人のウルトラマン・・・というところで終わった前回ですが、今回は既に敗北したところからという意外なスタート。途中その戦いの様子が明らかになりましたが、ビクトリウムという圧倒的なエネルギーを誇る敵との戦闘可能時間でのハンデを補うため、ギンガとビクトリーが変身と変身解除を繰り返しバトンタッチをしながら戦うという、これまでのウルトラシリーズでも前例のない戦法をとったことに驚きました。しかし、そこまでしてもビクトルギエルの力は圧倒的。敗北後、キサラ女王に呼ばれたヒカル達。地球の奥底に潜むビクトリウムコアの声を聞くため、唯一それが可能なマナが赴くことに。そこでビクトリウムコアの声を聞いたマナは、なぜかヒカル達に攻撃を仕掛けた後、ビクトルギエル内部のエクセラーの下へ。それでもマナを信じるヒカルとショウもまた、ビクトルギエルの内部へ。はたして、マナの真意はエクセラーの打倒でしたが、エクセラーの攻撃によって外へ放り出された2人は、ついに最後の変身を遂げる。次回、ウルトラマンギンガS最終回!