BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダーゴースト 第16話感想

 第三の仮面ライダーにして強敵・ネクロムの登場回。同時に、今もってその実態も目的もわからない眼魔の謎にいよいよ迫りだす回でもありましたね。本当に、1クールが終わってもここまで謎に包まれている敵というのは、平成ライダーではアンノウン以来ではないでしょうか。

 アランが変身した仮面ライダーネクロム。ゴーストやスペクターのような武器はないものの、眼魂を使えるうえにあらゆる攻撃を無効化するという、平成ライダー全体を見回してもかなり反則的な強さをのっけから見せてくれましたね。半面、ハカイダー以来の伝統でもある活動時間の短さという弱点も露呈。活動時間を延ばすには眼魔を取り込む必要があるというのもユニークですね。

 アランがマコトの親友だったなら理解し合うことができるはずだ、と考えるタケルに対し、その考え方を認めながらも、正義は一つではなく敵には敵の正義があると忠告するロビン・フッド。果たして、眼魔の側の「正義」とは・・・。