BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダーゴースト 第17話感想

 謎の霧とともに発生する、連続女性襲撃事件。大天空寺を訪れた不思議な女性はその発生をピタリと予言するが、なぜか同時にニュートン眼魂が逃げ出してしまい、タケルはそれを追いかける羽目に・・・。

 先週ネクロムが登場したばかりですが、眼魔側の新たな動きは止まらず、ジャベルに続き新たな幹部・イゴールが登場。典型的なマッドサイエンティストですが、武闘派幹部の次に科学者幹部が出てくるというこの流れ、嫌でもショッカーのゾル大佐→死神博士を連想します。ということは、さらにこのあとに地獄大使に相当する奴が・・・となるのですが、地獄大使って武闘派とか科学者とか、そんな風に一口では表現できないんですよね。強いて言うならやたら日本中に秘密基地を建設したがり、おまけにおっちょこちょい・・・。

 これまで以上に御成とアカリのやる気が目立つ回でしたね。今回は不発に終わりましたが、不知火改がその真価を発揮する日は来るのか。そして、初の女性英雄の魂を宿したヒミコ魂。流麗な動きがなんとも女性らしい。そしてやっぱりというかなんというか、声は関さんが演じるんですね。ついでに仮面ライダー1号の宣伝までやるとは思いませんでしたが。ナイフ眼魔は倒したものの、無理やりネクロムに変身させられ操られたマコトはそのまま。なぜか家出するニュートン眼魂の問題も解決していませんし・・・。