BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第31話感想

 前回遂に姿を現すも、捕獲に現れたバングレイやデスガリアンだけでなくジュウオウジャーをも攻撃して姿を消したキューブホエール。デスガリアン側は以前ジュウオウジャーに倒されたギフトを改良したギフトカスタムを投入し、さらにキューブホエール争奪戦は過熱することに。そんな中でキューブホエールを守ろうと必死に戦う大和の姿に答えたのか、潮吹きの部分が変形した武器、カイオースピアを大和に託すキューブホエール。烈火大斬刀ほどではないですが、人の使う武器としてはかなりの大業物で、これを自在に振るってバングレイを叩きのめすイーグルの姿はかっこよかったですね。かつてギフトを倒したワイルドジュウオウキングを上回るワイルドトウサイキングをも圧倒する強さを見せたギフトカスタムでしたが、キューブホエールが変形したドデカイオーはこれをも一蹴。それでもジニスはナリアが持ち帰ったデータをもとに新たな「遊び」を考えるつもりのようで、つくづく油断ができないですね。そして、物語上の役割としてはお役御免になってもいいはずなのになかなか死なないバングレイ。心強い仲間が加わっても、まだまだジュウオウジャーには波乱の日々が待っていそうです。