BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 第33回感想

 前回オリオン号を失ってしまったキュウレンジャーのもとに、森の精霊エリスが現れ、オライオンが遺した伝説の宇宙戦艦バトルオリオンシップの存在を知らせるショウ司令のメッセージが届けられる。バトルオリオンシップを探すキュウレンジャーたちの前に、ククルーガたちが立ちはだかるが・・・。

 新しいロボの登場は珍しくもなんともないスーパー戦隊ですが、新しい母艦が登場するイベントとなればめったに見られませんね。まだ発進できないところに敵宇宙船の攻撃を受けるところとか、オリオン砲の発射シークエンスとか、宇宙戦艦ヤマトのパロディが見られたのが笑えました。まぁ、完全にバトルオリオンシップの登場がメインイベントなのに、敵の攻撃でハミィたちの性格が捻じ曲がるというイベントまで突っ込む必要があったのかどうかは疑問符がつきますが(本来とは反対の行動指針さえ示してやれば何の問題もなく行動させることができてしまうのであれば、むしろ扱いやすいのでは)。バトルオリオンシップが変形したオリオンバトラーはあまりのパワーにシシレッドオリオンですら振り回されている描写がありましたが、今後ちゃんと乗りこなせるようになるのでしょうか。