BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第4話感想

 相棒の騎士竜を探すトワとバンバの前に現れるコウ。ういのお父さんのところから無断で拝借してきた地図を持ち出して二人に仲間になるよう持ちかけるが、トワはコウに勝負を持ちかけ・・・。

 

 やたらと煽ってくるトワですが、今回の様子を見る限り精神的にはコウとどっこいどっこいという感じですね。相変わらずマイナソーの母体となった人間やその関係者があっさりと見つかるのはいくら特撮とはいってもさすがにご都合主義が過ぎる感じがしますが、マイナソーの母体が病気の少年ではなくその父親だったり、マイナソーの欲求をうまく利用してタイガランスを神殿から解放する展開は意外性があって面白かったです。マイナソーが母体から引き継いだなにがしかの欲求を逆手に取るというのは、今後の常道になりそうです。しかしキシリュウオータイガランス、スピードがウリなのにランスなんてデカくて重そうな武器を使うのは、モンハンプレイヤーとしてはなんだか納得がいかなかったのですが。一方、ここまで何があろうとクールな態度を崩してこなかったバンバですが、去り際に少年の父親にかけた言葉からは、家族に関して何か複雑な過去がありそうなことがうかがえましたね。