BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第5話感想

 冒頭からコタエソウルを使って、マイナソーを生み出されたときのことをういに答えさせるコウたち。こんな自白剤みたいなものまであるって、結構恐ろしいですねリュウソウル。それはともかく、これによってクレオンがマイナソーを生み出していることを突き止めたコウたちは、クレオンに狙いを絞っていくことに。確かに理にかなってる方法ですけど、今までの戦隊にはないやり方ですね・・・。

 

 そんなわけでマイナソーを生み出しに現れたクレオンを逆に襲うリュウソウジャーですが、そこに立ちはだかるタンクジョウ。今回は早くも彼との戦いが決戦ムードを見せることに。一時はタンクジョウを追いつめるリュウソウジャーでしたが、タンクジョウは突然起こった地震の力を取り込んでパワーアップ・・・いやいや、そんな偶然かつ雑な方法でいきなりパワーアップされても。まだ「そのとき不思議なことが起こった!」の方が謎の勢いがあるだけ説得力があります。パワーアップしたタンクジョウの前に大ピンチに陥るリュウソウジャー。さらにはクレオンがこのどさくさに紛れて生み出したケルベロスマイナソーに噛まれたトワが猛毒に侵されてしまうことに。この大ピンチに獅子奮迅の活躍を見せることになったのがバンバ。毒を浄水場に流し込もうという昭和の悪の組織みたいなことをやろうとしていたクレオンとケルベロスマイナソーの前に現れて一人でマイナソーを撃破。さらに、巨大化したタンクジョウ相手に苦戦していたコウたちのもとに自らの騎士竜・ミルニードルとともに駆けつけ、キシリュウオーミルニードルに合体してタンクジョウを撃破。武器はメイスですが必殺技は両手に装着したメイスでのラッシュんおで、騎士というより武闘家っぽいですね。しかし、マイナソーを倒してもトワの体の毒は消えず・・・。次回、明らかにタンクジョウ死にそうですね。