BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第18話感想

 神社に置かれていた願い石から生み出されたゴーレムマイナソー。その対処を巡って、バンバとカナロが対立する話。以前のようにマイナソーのもとになった人間を手っ取り早く殺してしまおうという乱暴な手に打って出ることはなくなったものの、相手が無生物なら相変わらず容赦がないバンバ。確かに石を二つに割ったらマイナソーも二つに増えるなんて予想するのは難しいですけど、短慮と言えば短慮なのには違いないですね。これに懲りたら今度こそ、ヒーローらしく真っ当な怪人退治に励んでもらいたいところです。それに、コウが頭を下げる前にバンバ自身がカナロに頭を下げないと、ヒーローとして子供に示しがつかないでしょう。コウがバンバの上司ならともかく、自分のやった不始末は自分で謝るというのは、ちゃんと子供に示さないと。

 

 そしてついに誕生した、陸と海の合体、ギガントキシリュウオー。モサレックスの頭が右腕に、ティラミーゴの頭が左腕にそのままなっているのがなんとも豪快で、必殺技もティラノサウルスとモササウルスに同時に噛まれたらそりゃ死ぬわな、とうなずけますね。そして今回のカナロの恋愛は、実は相手が人妻だったという恋愛以前のオチ。見る目がないのか運がないのかわかりませんけど、本当に自分で嫁を探すのが絶望的に向いてませんね、この人。