BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

ウルトラマンタイガ 第14話感想

 トレギアがこれまでに進めてきた企みがいよいよ大詰めを迎えているのか、シリーズ後半戦へ突入早々タイガの心身に異変が起こり始まる不穏な展開。もはや恒例となりつつある強敵ロボット怪獣枠として新怪獣ギガデロスが登場しましたが、出自といい武器といい、ギャラクトロンによく似ていますね。ただ、ギャラクトロンと違ってギガデロスを作ったイルトは全くの善意の人であって、暴走した原因は例のごとくトレギアというのは、どこまで株を下げる気なんですかねあいつは。光線を受けると分裂するという厄介な能力をどう攻略するのかと思っていたら、結局はよくわからない原理で分裂能力を封じたうえで光線で仕留めるという方法だったのが個人的には残念。光線が通用しない相手なら、ジャックやメビウスにならってキックで仕留めてほしかったのですが。