BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

仮面ライダーセイバー 第24章 感想

 大秦寺に続き尾上の仲間入り、そして前回に続き猛威を振るうプリミティブドラゴン。尾上については息子の言葉によって迷いから抜け出し、飛羽真との全力を出し合ったぶつかり合いの末、彼の力を認めて共に戦うことを決める、という彼らしいものでしたね。さすがに2クール近くやっていると、ようやくこの番組に欠けていた「積み重ね」もどうにかこうにか形成が進み、安定した展開が見られるようになってきたように思えます。ただまぁ、それは登場人物の中でも年長である大秦寺や尾上だからというのもあり、蓮とかについては相変わらずなんですが。

 

 一方、前回ずいぶんあっさりと盗まれた禁書ことプリミティブドラゴンですが、やはり最終的に飛羽真の手に渡るところまで見越して、ストリウスに盗まれるのをマスターロゴスが容認した、と考えるべきなのでしょうね。おそらくはマスターロゴスはこの厄介な禁書を飛羽真に預けることで、どうにか制御可能な状態に持っていくことを期待しているのでしょう。そんなマスターロゴスの方針に当惑した様子を玲花が見せていたところを見ると、彼女もマスターロゴスの意図を全て理解したうえで従っているというわけではなさそうですね。

 

 そして、またもやプリミティブドラゴンに支配され暴走する飛羽真に、いきなり現れて一撃をくらわせて変身を解いたうえ、現れた時と同じようにすぐ消えたカリバー。直後に誰もいないタッセルの部屋が映されましたが、いや、まさかね…。