BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

機界戦隊ゼンカイジャー 第3カイ! 感想

 仲間が3人に増え、さらに仲間探しを続ける介人たち。そんな中、コオリトピアを閉じ込めたトジルギアにより生み出されたコオリワルドによって、街中が氷の世界に。応戦しようとした介人たちだったが、つるつる滑って戦闘にならず、滑っていった先で一人のキカイノイドとぶつかってしまう。彼女の名はマジーヌ。昔ご近所だったジュランと再会できたことを喜ぶマジーヌに、介人はゼンカイジャーの仲間入りを持ちかけるが…。

 

 マジーヌがジュランのご近所だったとは。キカイノイドは見た目から年がわかりませんけど、こうなるとゼンカイジャーは歴代戦隊の中でもメンバー間の年齢差が大きい…というか、ジュランだけ突出してオッサンのような。それはともかく、ジュランやガオーンに負けず劣らず、マジーヌもなかなか個性的な性格をしてますね。基本内気でおどおどしてて自分に自信がないけど、好きな占いをバカにされるとキレる…こういう典型的なオタク気質をもったキャラって、意外と今までの戦隊にはいなかったような。で、占いは好きだけどちっとも当たらないことを気にするマジーヌに対して、占いは当たりはずれではなく、それをきっかけに動くことで何かが起こることが大事だと説く介人。1話でスカイツリーからバンジーしようとして出禁になったり、氷河期を知らなかったり、本当に義務教育を終えているか時々疑いたくなる介人ですが、こういうところはさすがリーダーですね。

 

 マジーヌを加えコオリワルドと再戦するゼンカイジャー。戦闘員に対してはトッキュウジャーの力で一掃…電車ごっこって、トッキュウジャーの力はそういうのじゃないような。さらにコオリワルドに対してはマジーヌの魔法の力で翻弄し撃破。続けて出現したダイコオリワルドには、マジーヌが巨大化したマジンドラゴンとジュランティラノが合体したゼンカイオージュラマジーンによる空中からの攻撃で撃破。メカが2体いればロボに合体できるのはなかなか強みですね。ダイコオリワルドを巨大なかき氷に埋もれさせて撃破するのは、ほとんどゴレンジャーハリケーンみたいなノリでしたが…。