BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

機界戦隊ゼンカイジャー 第17カイ! 感想

 カラフルの常連のオカルト好きの子供たちから、学校にお化けが出るという話を聞きテンションが上がり、一緒に探検をしに行くことを約束するマジーヌ。一方、街には物を透明に変えてしまうトウメイワルドが出現。トウメイワルドのビームを浴びたジュランが透明になってしまう…。

 

 ジュランが透明になってしまう展開は、映画「スーパーヒーロー戦記」の撮影でジュランだけ別撮りになるため、なるべくジュランが画面に出てこなくても済むようにする策…だったのですが、どう見ても合成やらなにやら余計に手間がかかってるようにしか見えないのが笑えますね。トウメイワルドのせいで学校探検の予定を何度もぶち壊され、魔法パワーが呪いのパワーになるぐらいキレるマジーヌにも笑いましたが、今までの戦隊だったらマジーヌには子供たちとの約束を優先させて残りのメンバーでカバーするという流れになりそうなところを、平和を守るヒーローとしての務めはみんなで果たす(その代わり落とし前はちゃんとつける)という流れになったのが、最近の戦隊らしい価値観の変化を感じますね。お化けのふりをして子供たちの夢を守ったジュランのいいおじちゃんぶりもよかったです。