BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

ウルトラマントリガー 第10話感想

 ナースデッセイ号では、街の地下に存在を確認したものの動く気配のない怪獣の監視を続けていた。そんなとき、下校中のユナにダーゴンが近づいてくるが、なぜか様子がおかしく…。

 

 以前ユナに強烈なビンタを喰らって以来、なにか様子がおかしかったダーゴン。これはまさか、ひょっとして…と思っていたら、やっぱり恋に落ちちゃってました。初めて自らの内に沸き起こる未知の感情に戸惑い、ユナの姿を遠くからこっそり目で追うダーゴン。これが男子に初恋しながらも告白する勇気が出せず見ていることしかできないうら若き乙女とかなら微笑ましいのですが、ゴツいなりをした闇の巨人がそんな乙女ムーヴをしているのですから、笑うなという方が無理があります。さらに、それを偶然目撃したイグニスが面白がってちょっかいを出してきたもんだから、さらにややこしいことに。「人は恋を重ねて強くなる」なんて言っちゃったものですから、「強くなる」というフレーズに元々の脳筋を刺激され食いついてしまうダーゴン。というかイグニス、同じ闇の巨人でもヒュドラム以外にはわだかまりとかないんですかね。かくしてイグニスから恋の手ほどきを受け(実際にどんな手ほどきをしたのか描かれてないので多分に怪しいのですが)、いざユナにアタックするダーゴン。しかし悲しいかな、壁ドンすれば突っ張りに、バックハグをすればチョークスリーパーに、頭をなでようとしたらベアクローに、という具合に、繰り出す恋のテクニックがことごとく格闘技と化してしまう脳筋巨人。当然ユナには襲われているようにしか思われておらず、終いには例のスタンガンをお見舞いされてしまう。早速役に立ってよかった…というより、あんな最悪なセンスのプレゼントをちゃんと持ち歩いてたユナがいい子過ぎる。そうこうしているうちにケンゴとアキトも駆けつけ、思うようにいかずに地団駄を踏むダーゴン。するとそれがきっかけで、地中で眠っていたザラガスが目覚めてしまうことに…。

 

 街を破壊し、迎撃にやってきたガッツファルコンを地中からの急襲で退けたザラガスは、続いてトリガーと交戦。有利な戦いを展開しますが、攻撃を受けてその特徴である変身を遂げるとさらに狂暴化してトリガーを追い詰めることに。しかしパワータイプに変身し、アキトたちの援護を受けたトリガーによって、ついに倒されるのでした。

 

 そんな戦いの最中も逃げずにトリガーを援護し続けたユナとアキトの姿に、再び人間の強さについて認識を改めるダーゴン。そして、勝手にアキトを恋のライバル認定をするとそのまま去っていくのでした。勝手に恋に悩み、勝手にアプローチし、勝手に恋敵にライバル宣言して去っていく。迷惑すぎるけど面白すぎる奴です。というか、どんどんライトサイドの方に進んでるように見えるんですが、この番組はダーゴンをどこに連れて行こうとしてるんでしょうかね。