BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

仮面ライダーリバイス 第15話 感想

 狩崎がギフスタンプにつけておいた発信機のおかげで、デッドマンズの本拠地が判明。フェニックスが総攻撃を決める一方、当の本拠地ではアギレラを生贄としたギフ復活の儀式が始まろうとしていた…。

 

 本拠地の所在はわかったものの、そこへ入るための方法がわからない。あれこれ考えた挙句、カゲロウなら知っているかもしれないとなり、結果、大二にライダーキックを喰らわせることに。いや、それしか方法がないとはいえ血も涙もない兄と妹だな。大二も早くもっと簡単にカゲロウを出したり引っ込めたりする方法を身につけないと、この先またカゲロウが必要になった時にライダーキックを喰らう羽目になるぞ。首尾よくカゲロウを呼び出すことには成功したものの、こっちの言うことなんかすんなり聞かないだろこいつ…と思っていたら、さくらの作る激辛カレーを食わせることを条件にあっさり侵入方法をばらすカゲロウ。お前みたいにツンツンしてたけどプリンやらアイスやらで餌付けされて丸くなった奴らを、こっちは何人も見てるんだぞカゲロウ…。

 

 そして、ギフ復活の儀式が行われる直前、本拠地になだれ込む一輝たち。アジトに突入しての戦いというのが、昭和ライダー以来のシチュエーションで胸が高鳴りますね。ライダー対ギフテクスデッドマンとの激しい戦いの中、狩崎が無理やりギフの棺を動かそうとしたことで、実は宇宙船だった本拠地が突如浮上を開始。一輝は大二達を避難させ、バイスとともにアギレラとフリオの救出へ。二人の救助を終えた後はバリッドレックスに変身し、リミックスを次々に発動させついに宇宙船を撃破。リミックス発動時にでかい卵パックが現れたのには笑いましたね。

 

 かくしてこのあいだまでの優勢が一転、壊滅を迎えることになったデッドマンズ。これもカゲロウがカレーに釣られたのが発端と考えると、デッドマンズはカレーがきっかけで壊滅させられた悪の組織、というとんでもなく不名誉な称号をいただくことになってしまいましたね。過去にはたまたま地球にやってきた宇宙海賊がカレーを気に入って地球を守ったこともありましたし、東映特撮世界におけるカレーの力は計り知れません。