BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

仮面ライダーリバイス 第16話 感想

 デッドマンズの本拠地だった宇宙船は爆散。フェニックスは残ったアギレラらを拘束しようとするが、デッドマンに変身したアギレラの暴走によって引き起こされた混乱の中、取り逃がしてしまう。その後、フェニックスはギフの棺の回収に成功するが…。

 

 本拠地の壊滅とその直前のゴタゴタにより、アギレラ・フリオ組とオルテカ・カメレオン組に分裂することになったデッドマンズ。カメレオンは一輝を抹殺しリバイスドライバーを奪おうと、幸美に擬態して近づこうとするも、ヒロミに策を読まれていたためあえなく失敗。そりゃまあ、そんな何度も騙されませんよね普通…。リバイスの必殺技を受けたカメレオンは若林の姿から元の姿に戻り消えていきましたが、その正体、まさかまさかのザブングル加藤。いや、自分の顔が嫌いだと前から言っていたから、本当の顔はよほど不細工なんだろうぁとは思ってましたが…。今回なんか、「鏡を見るたびに割りたくなった」とまで言っていましたし、素顔を見た後だと「なにもそこまで言わさなくても…」と思ってしまいました。

 

 幹部はまた一人消えましたが、それ以上に不穏な展開ばかりですね。心臓のない元太のレントゲン写真、ギフの棺から聞こえてくる「心音」との関係は。そして、牛島家へ上がり込んださくらの目にするものとは…。